【1億円プレイヤーから学んだ】Amazon販売の心得

せどりをやっていると、色々な面に接します。時には不安に心が折れてしまいそうになったり、思わぬことで喜んだり悲しんだり・・・。せどりをやっていく上で忘れてはいけないこと、そんな心得を筆者の先生は教えてくれたそう。今回はその心得についてご紹介したいと思います。

 カテゴリ:
 タグ:

ども!
しゃもです^^
僕にせどりを教えてくれた先生は【年商1億円プレイヤー】でした!
先生の指導方針は「魚を与えるのではなく、魚の捕り方を教える」こと。
今回はそんな先生から教わったネット販売をしていく上で大切な心得をご紹介しますね!

実は忘れがちなマインド

僕の先生が教えてくれたこと。せどりのことはもちろん、手取り足取り教えてくれました。(というか、せどりを学んでせどりを教えてくれないと詐欺ですからね!笑)
ただ、先生が教えてくれたことの多くは【ネットビジネスをしていく上で忘れがちなマインド】のことです。
あなたが本業・副業であることや、掛ける労力・時間に関わらず、ネットビジネスはビジネスです。必ず人と人との繋がりがある。オンライン上のやりとりであっても、そのことを忘れては行けません。
具体的に解説していきますね!!

相手がいることを忘れない

先述の通り、ネットビジネスとは言え【人と人との関わり】であることには間違いがありません!
ここで大事なのは、あなたのネットビジネスに関わっている人は誰なのか?ということです。
ビジネスには「三方良し」という言葉があり、この方があなたにはしっくりくるかもしれないので紹介しますね。

買い手良し

あなたのサービスや商品を買ってくれる人、つまり、顧客です。
特にせどりだと買ってくれた人の顔が見えないため、商品を雑に扱ってしまったり、箱に傷みがあったりしても「少しならいいか・・・」という気持ちがおきがちです。
こんなことを言っている僕も、時々「少しなら・・・」という気持ちに負けそうになることがあります。
ネット上でのやりとりだからこそ、見えないお客様に満足してもらえるよう心がけましょうね!

売り手良し

商品を売っている人、つまり、あなた自身です。
せどりスタイルにもよりますが、ビジネスに取り組む以上、時間や労力が必要になりますし、場合によっては多くの経費も必要となってくるでしょう。
仕事をしているあなた自身が、苦しむことになってはいけません。
掛ける時間・掛ける労力・掛けるお金が適切かどうかをあなた自身に問い掛けて欲しいです。
せどりを通じて苦しくなっても意味がありませんからね!豊かになれるように工夫をしていきましょう!

世間良し

このビジネスをしていて、世間から見ても良いかどうかです。
最近では「せどり」とは言えないような酷い転売、悪質な転売が報じられることもちらちらと出てきました。
先述しましたが、豊かになるためにせどりをしているはずなのに、卑しくなっては意味がありません。
世間から見て、本当に良いかどうか。正しい行いかどうかを今一度確認してくださいね。

失敗しながら学ぶ

誰もが始めやすく、再現性も高いせどりですが、必ずしもすべてが上手くいくわけではありません。
時には仕入れすぎてしまったり、予想以上に値下がりしてしまったり、資金繰りが上手くいかなったりすることもあります。
そんな時には思い出してください。
「諦めたら、そこで試合終了ですよ。」
そう、あの青春バスケ漫画の大先生、安西先生が言っていた通り、ビジネスでも諦めたらそこで試合終了なんです。諦めちゃダメなんだ…!
僕たちがすべきことは、失敗したり壁が立ちはだかるために諦めることではなく、「どうすれば次は上手くいくか?」「何が原因で失敗し、どう対処すべきだったか?」と、反省して改善をすることです。
反省と改善を繰り返していけばいくほど、僕たちはビジネスをしていく力も、人間性も養われていきます!

わからないことは調べる、聞く

「聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥」と良く言われました。
先に書いた<失敗しながら学ぶ>とも重なりますが、ビジネスをしていく僕たちには【問題解決能力】が必要になってきます。
Amazonは規約変更が多い販売先です。規約変更が多いということは時代の変化に対応しているということ。だからこそ、長く販売をしていける販売先になります。
その時に「規約の変更がよく分からない」ということを理由に、ルールを破ることはナンセンスです。
分からないことは自分自身で調べて知識を身につけること。それでも分からない場合は適切な人に聞くことで教わることです。
あなたがせどりをスタートしたばかりであれば、尚更分からないことは多いでしょう。聞くことを恥ずかしく感じることもあるかもしれません。
だからこそ、知らないままで済ませるのではなく、聞いて知識を得ること。そして、それをまた知らない人たちに教えてあげていくことで、より精度の高い知識になっていきます。

不安を払拭できるのは◯◯だけ!

様々なことをお伝えしてきましたが、ビジネスをしていく上で
◯楽しい!
◯上手くいった!
◯嬉しい!
◯金!金!金!
と、感じることももちろん沢山あります。
でもその一方で、辛いことや苦しいこと、不安で頭を抱えることもきっとあるでしょう。
そんな時こそ、解決できるのは【行動】だけです。
反省することも行動。解決することも行動。盛り返すことも行動です。
そして、その行動はなんとなくではなく、予測の元に行っていきましょう。
どう時代が変化していくか、自分はどうなりたいか、そのためにどういう戦略をとるか、、、
あなたの予測とビジョン、聞ける日を楽しみにしていますね!

まとめ

最後の最後で「やるっきゃない!」という精神論っぽいことも書いてしまいましたが(笑)、何よりも「一人ではない」ことを忘れないでください。
買ってくれる人がいる。取引先がいる。ライバルに時に邪魔されることもある中で、「あなた」自身もいる。
三方良しの中で、あなた自身がどのような結果を出していくかを追い求めていってくださいね!

 

The following two tabs change content below.
しゃも@ラクソク

しゃも@ラクソク

借金状態からせどりスタート、6か月後には会社員時代の給料を超える収入を獲得。
せどりコンサルスクール「せどりアカデミー」を実施し、コンサル生の8割が月商200万円超えを達成。ツールと大量のデータを掛け合わせた【ラク】で【ソク】結果が出るせどりノウハウを発信。
奥さん&ネコと北海道の片田舎でまったりスローライフを満喫。

転売の学校の公式LINE@に登録すると今なら、

・無料で仕入れることができる商品リスト(これだけでタダで数万手に入ります)
・登録者限定せどり・転売の最新情報配信
・転売の学校ライター陣による疑問質問回答

などの特典無料プレゼント!

せどり転売やっている、興味がある人ならとりあえず登録しておいて損はない内容です。

登録は今すぐバナーのQRコードをスキャン、もしくはバナーをクリックください。