【保存版】メルカリの始め方、登録、出品、損しない値段の付け方は?

メルカリといえば、転売をこれから始めようとする人だけでなく、一般的にも認知が広がっている国内最大級のフリマアプリです。個人間で不用品などの売買が手軽にできる人気のアプリで、転売を行う上でも欠かせない存在となっています。ここで商品をより高く売るには様々な工夫をしていくことも必要です。今回はメルカリで販売をする際の基本をお教えいたします。

 カテゴリ:
 タグ:

ども!
しゃもです^^
メルカリってフリマアプリをご存知ですか??
転売はもちろん、今あなたが持っている不用品を売ったり、逆に買ったりすることもできる個人間で売買ができるアプリです!
今回はそんなメルカリのコツを教えちゃいますね!

メルカリの登録の仕方

メルカリの登録には、まずアプリのインストールが必要です!
iphoneの方はこちらからダウンロードしてくださいね^^
Androidの方はこちらからダウンロードをしてください!

では、登録していきましょう~!
アプリを立ち上げると、まずはこのような画面になります。

上から順に

・ニックネーム(売り買いするあなたの活動名)
・メールアドレス(通知が来た際に受信できるもの)
・パスワード(任意で覚えられるもの)
・招待コード(任意)(友達の招待などあれば!)

を入力しましょう!

入力すると、携帯電話番号の入力欄に移動します、そのまま携帯電話番号を入力してください。
登録した携帯電話番号に認証番号が記載された「ショートメール」が届きます。認証番号を確認したらアプリに戻り、認証番号を入力してくださいね!
認証番号を入力すると、このような画面になります。

ここまでくればアカウントの開設は完了です!^^

メルカリの出品の仕方

メルカリの出品は非常に簡単で

・出品ボタンを押す
・商品の写真を撮る(または既に撮っていた写真を選択する)
・商品名と説明文を書く
・カテゴリの選択と値段をつける

の工程だけです!
まず、商品を出品するには下画像のように「出品」ボタンが右下に出ていますので、そこをタップ(PCの場合はクリック)してくださいね。

次に商品の撮影または既に撮っていた写真の選択をします。ここでは真っ暗な画像を選択した状態にしています。

カテゴリは商品に関するカテゴリを選択、商品の状態は正しく入力してくださいね!
説明文の部分や値付けに関しても解説していきます^^

説明文の書き方

説明文に関して、僕はこのように使い分けています!

新品の場合

新品の商品をメルカリで売る場合、僕はAmazonの商品ページに書いてある説明文をそのまま転用します!
例えばあなたが新品のニンテンドースイッチ(グレー)を売ろうと思っているのであれば、Amazonだと・・・


~引用元:Amazon.co.jp~

赤枠で囲った部分に商品の説明が書いていますね!
「某大手ネットショップより商品説明を引用します」と一言添えて、あとはコピペで商品説明文を完成させます。

中古の場合

もしあなたが売るものが中古の場合、特に以下の点に注意して商品説明文を記入してください。

・いくつかのパーツがある商品であれば、欠品や破損はないか
・商品に傷 / 日焼け / ほつれ / 臭い(タバコ / ペット)などはないか
・どれくらいの期間使用し、どのように使ってきたか(手入れをしてきたか)
これらを記入した上で、傷など気になる点は追加の写真を添付するようにしましょう!

値付けのコツ

ここは結構重要なところです。メルカリは気軽に出品できてしまう分、値付けも自分自身の感覚で値付けし出品している人が多数見られます。


~引用元:メルカリ~

ほぼ同条件の商品でも、これだと3500円もの差があります。
もちろん商品によって状態の違いなどはありますが、それにしても安すぎる出品をしている人がいます。では、あなたが損をせずに値付けをするにはどうすれば良いか?
実はここでもAmazonを参考にすることができます。

赤枠で囲った部分がAmazonで出品されている商品の中で最も安く販売されている価格です。
なんとなくあなたの感覚でつけるのではなく、大手のネットショップを元に値段設定をし、売れ行きが悪いようであれば少しずつ値段を下げていくというのも手ですよ^^
注:サイン入りなどのコレクター品や希少品などはこの限りではありません。また、Amazonよりも高値で売れる場合もあります。あくまでも値付けの目安としてご利用ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回はメルカリの登録から初出品の仕方、そして損をしない値段のつけ方までを解説しました!
特に、新品と中古では説明文にかかる手間も変わってきます。
Amazonという大手ネットショップから引用したり、参考にしたりできるものはそのまま使い、細かな修正が必要な部分はご自身で考え抜いた言葉を当ててくださいね^^

 

The following two tabs change content below.
しゃも@ラクソク

しゃも@ラクソク

借金状態からせどりスタート、6か月後には会社員時代の給料を超える収入を獲得。
せどりコンサルスクール「せどりアカデミー」を実施し、コンサル生の8割が月商200万円超えを達成。ツールと大量のデータを掛け合わせた【ラク】で【ソク】結果が出るせどりノウハウを発信。
奥さん&ネコと北海道の片田舎でまったりスローライフを満喫。

転売の学校の公式LINE@に登録すると今なら、

・無料で仕入れることができる商品リスト(これだけでタダで数万手に入ります)
・登録者限定せどり・転売の最新情報配信
・転売の学校ライター陣による疑問質問回答

などの特典無料プレゼント!

せどり転売やっている、興味がある人ならとりあえず登録しておいて損はない内容です。

登録は今すぐバナーのQRコードをスキャン、もしくはバナーをクリックください。