今までヤフーオークションで販売した商品たち〜意外なものもたくさん!

転売ではオークションサイトを利用する方法もよく使われています。オークションではどんな特徴があり、どんなものが売りやすいのでしょうか?今回は筆者の経験談に沿ってご紹介をいたします。

 カテゴリ:
 タグ:

こんにちは! せどりで最高月商3000万円 いとうもときです

オークションと言っても今でこそいろいろと選択肢がありますが、昔はある事情で今は亡きビッターズオークションを使ってましたが、メインはやっぱりヤフーオークションでした。

ちなみに僕がオークションを始めたのは中学生からですが、当時は今ほど盛んな市場ではなかったし情報が出回ってなかったので、販売スキルや高く売れるテクニックなどのWEBサイトや参考書も少なかったです。
それゆえいろんなものが売れたし、売り方の工夫やテクニックで価格差を付けやすかったです。今回は僕がこれまで販売してきた歴史の中で特に面白いものを紹介していきます。

オークションの特徴

まず、オークション(特にヤフオク)の特徴としては

  1. 男性ユーザーが多い
  2. ジャンク商品もたくさん流通している
  3. マニアックな商品も各ジャンルたくさん出品されているので、注目しているユーザーが多い為、高価で売りやすい
  4. Tポイントが使える、溜まる
  5. オークション形式で高めに出しても良いし、格安でスタートして売り切ることも出来、即決価格もつけることが出来る
  6. 注目のオークションなど、有効なオプションが沢山あって、うまく使いこなすことでスピーディーに広告を掛けて注目を集めて販売出来る

以上のような特徴があります。

いとうが実際に売った商品紹介

これまで僕がオークションで販売した商品の種類一覧と、それぞれの収益を得るための複数のパターンやコツ、なぜオークションで売るのか?また高く売れて利益が出るのかその理由などについて書いていきます。

★チョコレート、クッキー系のお菓子(メーカー物)

こちらに関しては、処分することが目的です。基本的にアマゾンよりも高く売ることは難しいです。しかし、アマゾンでは販売できない商品や賞味期限が短くなったものなどを迅速に格安で販売する目的で出品します。
期限切れは基本NGです。

用途:バレンタインやホワイトデー狙いでアマゾンで販売した残りなど

★おもちゃ、メディア

例:フィギュア・DVD・CD・ゲームなど
こちらは、基本的にアマゾン向けに仕入れして販売できなかった商品を処分する目的で出品してました。不良品でそのままアマゾンに納品できなかったものをジャンク品として販売したり、低単価の商品をまとめて販売したりです。

★家電、PC

例:プリンター・ビデオデッキ・カメラ・PC本体やPC周辺機器など
こちらも型番がアマゾンに登録がなかったり、少し不具合がある商品をジャンク品として気軽に販売できます。型番で検索して出てこなくても、例えばビデオデッキだと再生する役割が果たせる状態なら1台最低でも1000円程度で売れるなど、大雑把に相場を予測して販売することもできます。

★クワガタ、カブトムシ

簡単に手法を載せておきます(笑)

  1. 成虫のペアを購入し、産卵させて ブリードして販売します。
  2. 幼虫を買って成虫に育てる→それを販売orブリードに廻します。
  3. 成虫を購入してタイトルや説明文や写真をより魅力的に整えて転売します。
  4. 野外で採集したものを生体or標本で販売、またはブリードします。

これは僕が学生の頃からやってきた、起業や転売をするきっかけになった思い入れのあるジャンルです。詳細は次回に特集記事を作ってアップします。

★プール

大型プールを生け簀用に用途を変えて紹介して付加価値をアップさせます。調べていただけるとわかりますが、錦鯉用の生け簀はとても高価です。直径300cmのもので専用商品だと新品で20万円程度しますが、プールだと1万円前後です。
最近ではフレームプール水槽というタイトルでYouTubeにアップロードされるほどメジャーになりつつあります。流行を作ったのは僕です!(笑)
おかげで一般の方でも場所さえあれば、手軽に大型容器で飼育することができるようになりました。

なぜこのようなことを思いついたかといえば、もともと観賞魚が好きで、大阪府で1年間錦鯉の仕事に携わっていたこともあり、錦鯉の簡易式プールのような大型容器が大変高価なものだということを知っていたからです。
そして、ある時ふと大型ショッピングセンターで格安の大型のプールが展示されているのを見た瞬間、すぐひらめきました。
これでろ過装置付ければ、生け簀として普通に飼育容器として利用できる。これは絶対に高く売れる!
と思ったのです。

このように用途を変えるだけで価値を高めることができる商品はまだほかにもあるかもしれません。

★大型水槽や家具(発送不可の商品)

直接取引しか対応できない商品です。説明文やタイトルに引き取り限定と記載し、サイズ、重さなども記載して出品します。
落札者側で運送について手配をしてもらうと便利です。ジモティーで出品しても良いです。

★衣料品

・着物

単価が低い場合はまとめ売りです。生地の質やサイズなどは記載がない場合は多く、知識がない場合は知識のある方に見てもらう必要があリます。見た目はきれいでも経年劣化している場合が多く、裏地にシミがついている場合が多いので、その辺が注意が必要です。

・不要になった服

自分が着ているサイズでまとめて出品すると楽です。例えば、<◆3L メンズ 古着 まとめて 大処分>などとタイトルを付けてまとめて出品すると、1枚ずつ細かく記載しなくても画像でハンバンして入札して頂くので、出品がとても楽です。
落札側もまとめて欲しい場合は、1つずつ入札が必要無いので、良いですね。しかし、中には高価な洋服もある場合は、単品で出品したほうが高値が付きます。

★アウトドア、キャンプ用品

主に4月下旬から7月下旬までがピークになります。コールマンやスノーピークなどメジャーなメーカーはとてもよく売れます。
マニアックなキャンプ用品なども格安で手にはいればよい時期に高く販売できるでしょう。コールマンのレトロなランタンは有名ですよね。
海水浴用品は、時期をすぎるとパッタリ売れなくなるので、早めに売り切りましょう!

★釣り具

こちらのジャンルもヤフオクがかなり強いです。カテゴリを見ていただくとわかりますが、かなり細分化されており、大衆向けの商品でしたら、アマゾンでもかなり売れますが、趣味嗜好が強いマニアックなものほど他と比べてヤフオクがよく売れます。

・ロッド

基本は型番検索で過去の落札相場を確認します。しかし、ぴったりの型番がでてこなくても定価や同スペックの他商品の相場などで、ある程度販売出来る金額を予測することが出来ます。
片っ端から全て型番検索してネット相場との差額商品を探すのは困難なので、高価なモデルのブランク、ガイド、グリップの質や高価なシリーズ、メーカーなどおる程度あたまにいれておけば目利きで対象商品を絞っていくことができます。
梱包はボイド管という資材がホームセンターで販売されているので、それを使うのが便利です。

・リール

リールにも色んなタイプが有りますが、こちらも表面的な傷や傷み、また回転させたときの内部のゴリゴリ感が無いか、異音がしないかなど状態に気を配ります。
ラインつきの場合はラインをつけたまま出品してあげるとより高価で販売できます。
電動リールの場合は、動作を確認し、問題が無い場合はちゃんと動作に問題がないことをしっかりとアピールしましょう。

★スポーツ用品

・スキー、スノーボード

需要が本州の入門者向けのセットが需要が高いので、セット売り、本州の初心者向けにヤフオクですぐ使えて対象の身長、性別なども細かく記載するなど落札者に買ってもらいやすいように設定します。時期は冬休みが終わる頃がピークになります。
その中でもさらに良く売れするタイミングは本州での大雪による影響がニュースで出てきた時です。そのタイミングにあわせて注目のオークションを掛けるなど一気に販売します。

また時期を過ぎると売れ行きが鈍り、相場も下がり、売りづらくなって来ますので、早めの在庫処分を意識します。セットを作成したら、1つづつ番号を付けて管理します。
A9,F4のようにすると数が増えてもわかりやすいです。タイトルの先頭に記載すると落札後の入金確認や発送する際も見つけやすいです。梱包はエアーキャップだけだと破れやすいので、新聞紙と併用して2重にします。

・テニスラケット

面のサイズ、ガットの有無、フレームのキズやひびがないかチェックし、有る場合は詳細を記載します。梱包はぷちぷちで厳重に梱包しましょう。

・サッカーシューズ

アウトレットショップで大量に購入しました。遠征していたので、送料の関係で全て箱を捨てて来たため、サイズが左右で異なるというミスが発生しました(笑)
もし仕入れる際は左右をひもで縛るなどバラバラにならないように工夫が必要です。仕入れるポイントは型番でヤフーショッピングやヤフオクの相場を検索し、現在よりも過去の落札相場を確認した方がいくらでどのくらい個数が売れているか確認できる為、参考になります。
ヤフーショッピングで販売する際もヤフオクの落札相場を参考にすることで、ある程度目安になります。

ボート、船舶関係

・ゴムボート

船の長さ(登録長)が3m未満であるもの。推進機関の出力が1.5kW未満であること。
このクラスであれば名義変更は不要ですが、越える場合は日本小型船舶協会に変更手続きをする必要があります。
出品する際は、キールやボードなど全て空気を入れて 膨らませて、汚れを拭き取りできれば2~3日空気漏れがないか様子を見ます。色んな場所を写真をとって、修復跡や傷のある場所、空気漏れの具合などもしっかりと記載して伝えます。

・船外機

2ストと4ストがありますが、2ストは馬力のわりに軽量なので、2馬力なら4スト、9.8や15馬力の場合、2ストのほうが組立式ゴムボートには人気があります。
高価で 売るコツは、動作確認を行っている動画を取り、URLを商品ページに乗せることで、閲覧者に確認して頂き、安心料として他の出品物よりも若干高価で販売できます。

しかし、メーカーによって給油キャップのコネクタの形状がバラバラで、沢山のコネクタや燃料タンクを確認用に所持してましたので、ゴムボートしかり、船外機しかり、電動ポンプや燃料タンク、大型のバケツなど備品が必要なので、なんだかんだ結構スペースが必要です。
あと不具合がある場合、修理費用が結構掛かるので、仕入れる際に格安で状態の良いものをえらびましょう。

乗り物・エンジン物

・除雪機

船外機と内容が被りますが、動作確認動画や写真の数を多くし、機械物のため安心できるものを多少高くても買いたいという需要に合わせて丁寧な出品をするとよいです。除雪機は売れ方に癖が有り、おもに購入者のパターンは2つに分かれます。

  1. シーズン前に早めに購入して準備したい方
  2. 大雪が降って困り、衝動的に購入したい方

僕は扱い初めて1年目の年、6台程度で雪もそこそこ降り価格的にもある程度高価で販売出来たんで、これはいけると思い2年目は15台も仕入れました。しかしほとんど雪が降らない年で相場が秋よりも下がり、ほとんどを赤字で売り切ったという苦い経験があります(笑)

除雪機のメンテナンス、チェック項目は多く

  • バッテリー交換(弱っている場合が多く、状態がよければ必要なし)
  • 不良箇所を修理 、交換
  • 塗装を塗りなおし、綺麗にする
  • ギアオイル
  • オーガの回転
  • シューター
  • キャタピラーの左右均等に回転するか、ゴムが切れていないか等
  • 前進、後進、左右の進行
  • エンジンの始動、音など
  • ライト

などなど多岐にわたります。

スキーやスノボならスキー場へ行くので、降雪量はあまりにも雪が少なくてスキー場が閉鎖しない限りはそこまで影響少ないですが、除雪機は大雪が降って人々の生活に支障をきたさない限り購買意欲が薄いので、売れないんだなー。。と気付いた時には、時すでに遅しでした。

・電動三輪車

バッテリーが高かったです。商品自体は見た目が綺麗なわりに格安だったので、仕入れましたが、バッテリーがすぐに切れてしまい、交換するのもかなり高価でしたので、薄利で売り切りしました。
自家用車で田舎の落札者のところへリアル自己配送しました。

運送業者について

メインで使うのはゆうパックで、格安料金にて契約してます。
しかし、近い将来その料金も大幅に値上げされる見込みなので、大型商品には向かい風になるでしょう。170cmまたは、25キロを超えたり、規約上ゆうパックが使えない場合は前はヤマト便でしたが、規約が厳しくなって送れない場合が増えたので、現状では佐川のラージ宅急便を利用しております。

オークションを通じて感じたこと

カブトムシのブリード資金を捻出するため不用品出品から始めて、こういう風にとにかく思いついたらすぐ行動でいろんなものを多数出品し、アマゾン転売の前はこれで生活してました。
もちろん今も何でもオークションは売れます。特に競争が激しくないマニアックなカテゴリはおすすめです。知恵を絞り、独自のアイディアをプラスして付加価値を付けてあげるとさらに利益率はアップします。。
ちゃんとやればオークションだけでも生活できます

今後もオークションについて皆さんに役立つ記事をで書いていきたいと思います。

直近で決まっている内容は

  1. なるべく高値で売るコツ
  2. なるべく安く、信頼できる出品者から落札するコツ
  3. 相場の見方や売れそうな値段を推測するコツ
  4. 特に思い出のあるそれぞれの商品についてもっと詳しく

これらについての記事を書いて行こうと思ってます。
最後までご覧頂き有難うございました。

 

The following two tabs change content below.
せどりで最高月商3000万円 いとうもとき

せどりで最高月商3000万円 いとうもとき

14歳でカブトムシやクワガタのブリード、ネットオークション販売を始め転売に目覚める。
その後20代で独立、起業し誰も手を付けない商品や 発想の転換で独自の販売手法をあみだす。
王道のせどりにも着手し右肩上がりに売り上げを伸ばし、2018年にたった2人で月商3000万を達成する。
ヤフオクでの販売が得意で、よくひらめきでとんでもない商品を現金化している。
趣味は釣りだが、趣味の道具さえもお金に変えてしまう能力をもつ。

転売の学校の公式LINE@に登録すると今なら、

・無料で仕入れることができる商品リスト(これだけでタダで数万手に入ります)
・登録者限定せどり・転売の最新情報配信
・転売の学校ライター陣による疑問質問回答

などの特典無料プレゼント!

せどり転売やっている、興味がある人ならとりあえず登録しておいて損はない内容です。

登録は今すぐバナーのQRコードをスキャン、もしくはバナーをクリックください。