【Amazonせどり】テクニカルサポートへの問い合わせ方法

皆さんはAmazonせどりをしている中で困った時どうしているでしょうか。
Amazonにはテクニカルサポートという便利なサービスがあるのでどんどん利用しましょう!
今回は利用方法など解説します。

 カテゴリ:
 タグ:

あなたはテクニカルサポートへの問い合わせ方法をご存知ですか?

テクニカルサポートって何?という方もいらっしゃるかもしれません。テクニカルサポート(通称テクサポ)は、Amazonマーケットプレイスへの出品について、お客様対応についてなど、様々なことに関して相談に乗ってくれる力強い味方なんです。

今回は、Amazonせどりをしている方なら絶対に知っておきたいテクサポへの問い合わせ方法をご紹介します。

テクニカルサポートって何?

ではまず、テクニカルサポートとは何かからご説明しますね。以下テクサポと省略致します。

テクサポは、Amazonのセラー専用の問い合わせ窓口のことで、電話・チャット・Eメールのいずれかで対応してもらえます。セラーセントラルのヘルプ画面から問い合わせをすることができ、基本的にはヘルプで調べても回答を得ることができなかった疑問を解消したい場合や、FBA納品済みの商品の不備に関する問い合わせを行いたい場合などに使用します。

テクサポに確認してすぐに解決することが多いですが、内容によっては担当部署から折り返し連絡をもらうなど時間がかかる場合があります。

テクサポに問い合わせをする際の注意点

2点ほど注意点があります。

1.基本的なことは極力自力で調べる
・・・年々テクサポに問い合わせをして対応いただけるまで時間がかかるようになった印象があります。基本的なことはヘルプで検索したら出てきますので、まずはそちらから自力で解消できるようにし、どうしてもわからないことがあった場合や、Amazon側に聞かないとわからないことについてのみ問い合わせるようにしましょう。

2.担当者によって回答結果が異なる場合がある
・・・テクサポ担当者はかなりの人数いらっしゃいます。ベテランから新人までそれぞれだと思います。同じことを質問しても、担当者によって回答はまちまちなことがあります。重要なことは複数回確認するなど自分でリスクヘッジするようにしましょう。

テクサポの問い合わせ方法

それでは、テクサポの問い合わせ方法をお伝えします。下記内容は、平成31年2月25日時点の問い合わせ方法です。

1.Amazonセラーセントラルを開く

2.トップ画面右上のヘルプをクリック

3.下段のお問い合わせをクリック

4.どんなサポートをご希望でしょうかに質問内容を箇条書きにしてサポートを受けるをクリック

5.左側のお困りの内容を選択し、詳細を記載してください。から該当内容を選びクリック
※FBAに関することなら、Amazonから出荷(FBA)を選択しましょう。

6-1.Eメールで問い合わせの場合

Eメール/電話/チャットの3つの中からEメールをクリックし、質問の内容のところに質問の詳細を記載し、添付ファイルがある場合は追加。その下段のEメールのところに、返信希望のEメールアドレスを記載し、送信をクリックします。

任意ですが、電話番号を入力することをお勧めします。また、この問題は緊急性が高く、即時の対応が必要です。にチェックを入れると、早く対応してもらえます。

6-2.電話で問い合わせの場合

Eメール/電話/チャットの3つの中から電話をクリックし、出品者の電話番号のところに入電希望の電話番号を記載し、すぐに電話を受けるをクリックします。

こちらも、緊急性が高く事業全般に支障がある。詳しくはこちらをご覧ください。にチェックを入れると、早く対応してもらえます。

電話の場合は、すぐに電話を受けるをクリックした直後に、記載した電話番号宛に電話が入ります。出たら自動音声が流れ、担当者が出るまで待機することになります。

6-3.チャットで問い合わせの場合

Eメール/電話/チャットの3つの中からチャットをクリックすると、氏名に自店舗の名称、その下に当初記載した質問内容(概要)が出ているので、そのまま今すぐチャットするをクリックします。すぐにチャットの画面が出てきますので、そのまま相手方とチャットをしてください。

リアルタイムで解決したい場合はチャットや電話をお勧めします。とくにチャットは履歴でもやり取りの内容を確認することができるので、個人的には一番お勧めです。

最後に

アップデートと共に問い合わせ方が細かく変更になりますが、基本的な流れは変わっていませんので、問い合わせたいと思ってる方はぜひご参照くださいね。

なんとなく疑問に思っても確認せずあやふやなまま進めてしまうと、最悪出品停止のリスクがあります。必ず確認する癖をつけましょう。

皆さんのせどり人生がより良いものになりますように^^

 

The following two tabs change content below.
すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー

すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー

2016年から独学でせどりを始めるも芽が出ず、2017年、せどりセミナーを主催していた会社に入社。本格的にせどりを始め、1ヶ月で月商100万円を達成し独学より『環境』が大切と痛感する。

仕入れ割合は90%ネット仕入、10%店舗仕入
主婦でも、車がなくても、全国どこでもせどりができることを発信する。
すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー

最新記事 by すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー (全て見る)

転売の学校の公式LINE@に登録すると今なら、

・無料で仕入れることができる商品リスト(これだけでタダで数万手に入ります)
・登録者限定せどり・転売の最新情報配信
・転売の学校ライター陣による疑問質問回答

などの特典無料プレゼント!

せどり転売やっている、興味がある人ならとりあえず登録しておいて損はない内容です。

登録は今すぐバナーのQRコードをスキャン、もしくはバナーをクリックください。