【メルカリ】せどりに使える便利機能ご紹介!

メルカリはAmazon転売の様にサポートやツールが充実していないイメージがありませんか?
実はアプリのアップデートによりせどりしやすい環境に変わて来ているのです!
今回はメルカリの便利機能についてご紹介します。

 カテゴリ:
 タグ:

Amazonせどりに関しては、テクニカル・サポートという強い味方がいたり、モノレートなど無料かつ有力情報を仕入れることができるツールが充実していますが、メルカリに関してはまだそういった所が弱い気がしていました。

しかし!メルカリアプリ自体のアップデートにより着々とせどりしやすい環境が整ってきています!

今回は個人的にオススメなメルカリの便利機能をご紹介していきますね^^

テクニカル・サポートと同様の機能!?チャットボット

クリックで拡大

昨年末導入された機能である「チャットボット」。どんな機能かと言うと、メルカリについての質問や疑問に対してチャット形式で答えてくれる機能です。

今までは、メルカリガイドから自分の疑問に思っていることを探したり、運営側に質問をメール形式で投げかけるなど、ちょっとアナログな手段しかありませんでした。

知りたいことをすぐに調べられるのは大きいですよね。

チャットボットの起動方法は、メルカリガイドを開くと下段に「お困りですか?ご質問に自動で答えます」と出てきますので、こちらの吹き出しをタップして質問を入力するだけです!簡単ですね。

Amazonのテクニカル・サポートは相手が人間な上、かなり多くの人数がいらっしゃるので、サービスの質という点で安定しませんが、メルカリのチャットボットは相手が人間ではないので、同じ質問に対して違う回答がなされるようなことはないでしょう。

ただ、機械である分、回答パターンにない回答はなされないので、結局従来どおりの方法で質問するはめになる可能性はあります。

一長一短はありますが、回答パターンの増加を予定しているということなので、今後に期待ですね♪

詳しくは、メルカリからのお知らせ【新機能】お客さまの質問に自動回答するチャットボットを利用できるようになりましたこちらをご参照ください。

Amazonにはない機能!ブロック機能の改良

クリックで拡大

もともと、メルカリにはお客様感でのトラブルを未然に防ぐため、「ブロック機能」というものがついていましたが、昨年末この機能の改良がなされ、「ブロックした一覧」をひと目で確認することができるようになりました!

ちなみに、ブロック機能を使用すると、ブロックした相手から「いいね!」やコメントを残されたり、フォローされることがありません。すでにフォローされている場合は解除されるそうです。

利用者間での匿名性が強く、粘着されたり難癖つけられたりする可能性があるからこそ、このブロック機能はありがたいですよね。もちろん、一度ブロックしても解除することもできますので、間違ってブロックしてしまったときも安心です。

まず、ブロックする方法は、ブロックしたい相手のプロフィール画面を開き、右上にある「・・・」をクリックします。すると「この会員をブロック」「プロフィールシェア」という項目が出てきますので、「この会員をブロック」を押すだけです。簡単ですね!

そして、一覧で見る方法は、マイページの個人情報設定に「ブロックした一覧」という項目がありますので、そちらをクリックすると見ることができます。

残念なのは、ブロック機能そのものがiPhoneアプリしか対応していないこと。WEBやAndroid版アプリは利用できないそうです。今後の機能追加に期待ですね!

詳細は、メルカリからのお知らせ「ブロックした一覧」で、自分がブロックした会員を確認できるようになりましたをご参照ください。

モノレートほどではないけど・・・「商品が見られた回数」がわかる

クリックで拡大

こちらも以前からある機能ですが、自分が出品している商品の閲覧数を知ることができます。

確認する方法ですが、マイページの「出品した商品」を開くと出品中の商品にあるハートマーク、吹き出しマーク、目のマークが3つ並んでいます。この目のマークが閲覧数になります。

ちなみに、閲覧数は直近1ヶ月の合計値ということなので、日々変わる可能性があります。

自分が出品している商品が1月に何回見られているのかを把握することで、商材を仕入れる目安になると思いますので、ぜひご確認くださいね!価格や個数を変えて出品し、閲覧数の違いを調べてみるのも良いと思いますよ。

詳細はメルカリガイドをご参照ください。

最後に

メルカリはAmazonに比べると業者による販売がしやすい環境ではありませんが、Amazonより手軽に販売することが出来るのが魅力だと思いますので、便利機能を駆使してどんどん販売しやすい環境を整えていきましょう!

皆さんのせどり人生がより良いものになりますように^^

 

The following two tabs change content below.
すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー

すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー

2016年から独学でせどりを始めるも芽が出ず、2017年、せどりセミナーを主催していた会社に入社。本格的にせどりを始め、1ヶ月で月商100万円を達成し独学より『環境』が大切と痛感する。

仕入れ割合は90%ネット仕入、10%店舗仕入
主婦でも、車がなくても、全国どこでもせどりができることを発信する。
すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー

最新記事 by すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー (全て見る)

転売の学校の公式LINE@に登録すると今なら、

・無料で仕入れることができる商品リスト(これだけでタダで数万手に入ります)
・登録者限定せどり・転売の最新情報配信
・転売の学校ライター陣による疑問質問回答

などの特典無料プレゼント!

せどり転売やっている、興味がある人ならとりあえず登録しておいて損はない内容です。

登録は今すぐバナーのQRコードをスキャン、もしくはバナーをクリックください。