【メルカリせどり】メルペイ導入でせどりがよりスムーズに!?

メルカリの新しい決済サービス「メルペイ」をせどりに活用しましょう。
今回はメルペイの使い方などをご紹介します。

 カテゴリ:
 タグ:

フリマアプリ「メルカリ」で、待望の新機能メルペイが導入されました!

さて、メルペイって何?メルペイ導入でどう便利になるの?という疑問にお答えしていきますね!

メルペイとは

メルペイとは、メルカリの子会社が運用する決済サービスで、メルペイに入金されている金額分ものを購入することができる、スマホアプリ版のプリペイドカードのような仕組みです。

メルペイでは、iD(アイディ)加盟店で利用することができるので、各種コンビニ、ドラッグストア、飲食店などで利用可能です。利用可能な店舗はこちらから検索してください

昨年末話題になったPayPayや、TVCMで人気のLINE Payと同様、スマホのメルカリアプリから操作をして画面を出せば決済可能になります。

メルペイの詳細はメルカリからのお知らせを御覧ください。

メルペイは何が便利なの?

では、メルペイは何が便利なのでしょうか?それはずばり、メルカリの売上金をそのまま支払いに使えること!!

今までは、メルカリの販売取引終了→入金申請→月曜日締めで3営業日後に指定銀行に入金と、現金化するまでに日数が必要でした。さらに、入金日を早めたり、1万円未満の入金の場合は振込手数料が差し引かれてしまうため、損をしていました。

しかし、メルペイが導入されたことによって、売上金が計上されたら即使用可能になります(支払い前に、売上金をポイントに変換する作業が発生しますが、すぐに終わります。)。

もちろん、現金が必要な場合は、従来どおり売上金申請で銀行に入金することが可能です。

せどりでメルペイを利用するには

メルカリを使ってせどりをする場合、メルペイ利用可能な店舗から仕入をし、メルカリ市場で販売することによって、メルペイ内でやりとりが完結するため管理が非常に簡単になります。

加盟店にはサンドラッグやマツモトキヨシなどのドラッグストアなどのドラッグストアもありますので、できないことはありません。ただ、かなり仕入に制限が入ってしまうため、毎月数十万円という単位でせどりをなさる方には、完全メルペイ仕入はおすすめできません。

メルカリで仕入をして他の媒体で販売する場合は、上記のとおりではありません。

メルペイの設定

メルペイを使用できるようになるには簡単な事前操作が必要になります。

1.アプリのアップデート
2019年2月以降まだメルカリのアップデートをしていなければ、まずこちらからしてみましょう。すでに終わっていたらする必要はありません。

2.メルカリのアプリを起動し、メルペイを開く
アップデート済みのメルカリアプリを起動すると、トップ画面下段に帯があり、右から2番目に「メルペイ」があります(¥マークのものです)。こちらをクリックしてください。

3.案内に沿って設定をする
あとは、出てくる案内に沿って設定をしていきましょう。


「次へ」を押下します。


「閉じる」でメッセージを閉じ、「売上金・ポイントをお店で使う」を押下します。


「次へ」を押下します。


「設定をはじめる(無料)」を押下します。


メルカリに登録済みの電話番号にメッセージが届きます。そのメッセージ内に記載された4桁の数字を、「認証番号を入力」の欄に入力し、「認証して完了」を押下します。


認証が終わったら、上記メッセージを確認することができます。その後の作業はスマホの種類によって違うので割愛しますが、iPhoneでは、電子マネーの情報をiPhoneに追加する作業が発生しました。

1~2分もあればすぐにできますし、案内に沿って進めるだけなのでとっても簡単です。ぜひすぐに作業してみてくださいね♪

最後に

メルカリせどりをしている方の口座一本化に一躍かってくれる機能ではないでしょうか。節約のために税理士さんを雇っていない個人事業主の方、お小遣い稼ぎの副業の方には特におすすめです^^

残念なのは、利用料金に対するポイント還元が無いこと!!LINE Payなどはポイント還元率がかなり高いので、高額なやり取りをするなら別の決済サービスを利用したほうが良さそうですね。今後に期待です!

皆さんのせどり人生がより良いものになりますように^^

 

The following two tabs change content below.
すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー

すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー

2016年から独学でせどりを始めるも芽が出ず、2017年、せどりセミナーを主催していた会社に入社。本格的にせどりを始め、1ヶ月で月商100万円を達成し独学より『環境』が大切と痛感する。

仕入れ割合は90%ネット仕入、10%店舗仕入
主婦でも、車がなくても、全国どこでもせどりができることを発信する。
すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー

最新記事 by すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー (全て見る)

転売の学校の公式LINE@に登録すると今なら、

・無料で仕入れることができる商品リスト(これだけでタダで数万手に入ります)
・登録者限定せどり・転売の最新情報配信
・転売の学校ライター陣による疑問質問回答

などの特典無料プレゼント!

せどり転売やっている、興味がある人ならとりあえず登録しておいて損はない内容です。

登録は今すぐバナーのQRコードをスキャン、もしくはバナーをクリックください。