Amazonポイントって何?仕組みや付与の仕方をご紹介

本日は活用することによってお得に使えるAmazonポイントについてご紹介していきます。

 カテゴリ:
 タグ:

Amazonせどりをしていると、価格以外に出てくる「Amazonポイント」。これって何なのか気になりますよね^^;

今回はアマゾンポイントに関する疑問を解いていきたいと思います。

Amazonポイントって何?

Amazonポイントとは、Amazon.co.jpのウェブサイト上で商品を購入する際の支払いに利用することができるポイントのことです。Amazonの購入者は、ポイント対象商品を購入することにより、ポイントを獲得することができ、また、他の対象商品から獲得したポイントを商品購入時に利用することもできます(セラーセントラルより一部抜粋)。貯まったAmazonポイントは、商品購入時に1ポイント= 1円分として利用できます。

ちなみに、大口出品者に限って出品する商材にAmazonポイントを付与することができるそうです。

Amazonポイントを出品中の商材に付与するとどうなるの?

Amazonポイントとは何か、はわかりましたね。では実際、われわれセラーが商材にポイントを付与するとどうなるのでしょうか?

なんと、売上金から1ポイント= 1円分として控除されるんです。要するに、ディスカウントしているのと一緒なんです!

気軽に付与すると価格を下げているのと同じことになりますので、ご注意くださいね。

Amazonポイントの詳細は、出品者様向けAmazonポイントプログラムのご案内をご覧になってくださいね。

Amazonポイントを付与するメリットって?

ディスカウントとほぼイコールのAmazonポイント、あまりメリットが見当たらないかもしれません。でも、うまく使えばライバルセラーと差を作ることが出来るんです!

Amazonマーケットプレイスに出品している業者は、われわれのようにせどりとして出品している人もいれば、メーカー本体、卸会社、量販店など様々です。こういった、せどりの知識やツールを使わずにただ出品だけしている業者と差別化出来るのがAmazonポイントです。

なぜなら、カート価格と同額のセラーが複数いても、Amazonポイントが付与されているセラーが優先的にカート取得できる可能性が高いからなんです!

プライスターを使用し、価格追従設定で価格とポイント両方追従するだけで、いちいち細かい設定をせずにカートを取ることができます。

また、価格競争が激化している商材に関しては、価格を最安値追従にし、更にポイントを付与することでずっとカートを取り続けることができます。ただし、不要な価格競争を招く可能性がありますので、こちらはあまりおすすめしていません。

簡単なAmazonポイントの付与の仕方

それでは最後に、Amazonポイントの付与の仕方について説明致しますね。プライスターを使用するととっても簡単なんです!

①商材を1点ずつ登録する際に付与する場合

1点1点登録する場合は、画像のところに入力して登録すれば即付与されます。この際、仕入値等をすべて入力し、暫定利益が目的の額を下回らないようにすると不用意な販売を防げます。

②商材をまとめて登録する際に付与する場合

CSVファイルを使用して一括登録する場合は、ダウンロードしたテンプレのF列にポイント欄がありますので、こちらに入力します。

③すでに登録済みの商材に付与する場合

「出品したものを見る」画面で、ポイント欄に入力します。こちらの付与方法は、右横にあるカート価格のポイント数と比較しながら入力できるので一番おすすめです。

ちなみに、同じ画面で詳細検索を押下し、【出品ステータス状態】を「出品準備中」や「停止中」を選択すると、現在販売していない商材も同様に入力できるようになりますので、商材がAmazon倉庫に到着する前に設定しておくことをおすすめします。

プライスターを使用したAmazonポイント付与方法の詳細は、Amazonポイントの変更方法をご覧になってくださいね。

最後に

Amazonポイントを上手に使うことができれば、カート取得がしやすくなってますます売上が上がりますので、ぜひ使ってみてくださいね。ただし、カート価格に合わせて無条件に付与してしまうと利益が下がってしまいますので、自分なりのルールを設定してうまく付き合っていくようにしましょう。

また、Amazonポイントは商品価格の50%を超えて付与することはできませんので、ご承知おきくださいね。

皆さんのせどり人生がより良いものになりますように^^

 

The following two tabs change content below.
すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー

すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー

2016年から独学でせどりを始めるも芽が出ず、2017年、せどりセミナーを主催していた会社に入社。本格的にせどりを始め、1ヶ月で月商100万円を達成し独学より『環境』が大切と痛感する。

仕入れ割合は90%ネット仕入、10%店舗仕入
主婦でも、車がなくても、全国どこでもせどりができることを発信する。
すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー

最新記事 by すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー (全て見る)

転売の学校の公式LINE@に登録すると今なら、

・無料で仕入れることができる商品リスト(これだけでタダで数万手に入ります)
・登録者限定せどり・転売の最新情報配信
・転売の学校ライター陣による疑問質問回答

などの特典無料プレゼント!

せどり転売やっている、興味がある人ならとりあえず登録しておいて損はない内容です。

登録は今すぐバナーのQRコードをスキャン、もしくはバナーをクリックください。