せどりをするならまずはメルカリ!主婦におすすめの理由

今回は主婦の転売デビューにメルカリがおすすめな理由やおすすめの仕入れ先をご紹介します!
これを読んでまずは転売を始めてみよう!

 カテゴリ:
 タグ:

せどりを始めたい!でもAmazonせどりはちょっと敷居が高い。。そう思っていませんか?メルカリせどりなら俄然気軽に始められちゃいます!

メルカリとは??

メルカリとは、フリマアプリのひとつで、フリマアプリシェアは日本一です(2019年2月現在のダウンロード数より)。

メルカリのユーザー登録を済ませたら、メルカリという市場内で買うことも売ることも可能になります。売る場合は、商品の画像や説明、金額等必要事項を記載し登録するだけで、全メルカリユーザーに見える状態になります。

開始するためには、アプリをダウンロードして、簡単なユーザー登録をするだけです。

せどり初心者にメルカリをすすめる理由

メルカリをおすすめする理由には大きく3点あります。

1.簡単に始めることが出来るから

Amazonせどりは、申込み→待機期間約2週間→開始→商品登録→納品を終えてやっと販売にたどり着きます。私がAmazonせどりを始めたときは、申込みから初めて商品が売れるまで4週間程かかりました。

一方メルカリは、先程にも記載の通りとっても簡単に始めることができるので、「あ、せどりしよう」と思い立ってすぐに始めることができます。更に、古物商の資格がなくても中古品を売ることも出来る(※注)ので、仕入れをしていなくても不用品を売るところから始めれば仕入資金もすぐによういできます。

※古物を転売目的で仕入・販売する場合は古物商の資格が必要です。メルカリのフリマ販売のように、もともと自分で使用する目的で購入し、要らなくなったから売る、という場合は古物商の資格は不要ですので、事前に資格を取得する必要がありません。(参考:ウィキペディア

2.送料が安いから

近年、ドライバーの人手不足などで送料が値上がりしています。AmazonせどりではFBA倉庫に納品するにも、自己配送するにも送料が発生しますので、業者と契約を結ばないとかなり大きな経費になってしまいます。

一方メルカリでは、メルカリ便という配送サービスを使用可能ですので、かなり安い送料で商品を送ることができます。また、コンビニから発送できるのもポイントです。

3.売上金がすぐに入金可能だから

Amazonせどりの場合、基本的には開始から2週間おきに入金処理がなされます。ただ、開始時に関しては、先程述べたとおり初めての商品がうれるまでに4週間、さらに引当金という制度により締め日の1週間前からの売上金はAmazon側でストックするため支払われず、まともな売上が立つのは始めて商品が売れた日から更に4週間後、要するに始めた日から約2ヶ月もたってからなんです。

お金がすぐ欲しい人には難しいですよね。

一方メルカリは、自分の好きなタイミングで申請をすることで売上金を得ることができます。商品が売れて買い手の元に到着し、取引完了すれば売上金を申請できる状態になります。そして、毎週月曜日申請締め切り、締切日の4営業日後に入金になります。

また、お急ぎ振込という制度もあり、申請日の翌営業日~翌々営業日に入金(時間帯によって変わります)されるので、急いでいる場合は特にありがたいですね!

ただし、1万円未満の売上金申請や、お急ぎ振込使用の場合、それぞれ手数料が発生しますのでご注意ください。

このように、メルカリはせどり初心者に始めやすい要素がたくさんあります!

メルカリで何を売ればいいの?

肝心の商材についてご説明します。

まずはじめは、お家にある不用品を売りましょう!もう使わない洋服やバッグ、靴、家具家電。小さいもののほうが始めやすいかと思います。使用済みの化粧品も売ることが出来るので、ポーチの整理もしちゃいましょう。汚れがあるようでしたら、極力自力できれいにして、写真の見栄えを良くしましょう。

こうして不用品をある程度売って軍資金ができたら、売上金の振り込み申請をして得たお金でいよいよ商材を仕入れます。

オススメはコストコ仕入です。以前、【せどり】転売にコストコを活用しよう!①で詳細をご紹介してますので、併せてご覧になってくださいね♪

また、美容系通販の初回◯◯%オフという商品を、初回だけ仕入れて転売するという手段もあります。ただし、初回だけで解約できない定期便申し込みや、転売禁止を明記しているものがありますので、十分に確認してから仕入れましょう。

仕入の注意点としては、販売禁止商品を仕入れないこと。以前、【メルカリ】商品削除の可能性がある商品で紹介しましたので、こちらもご覧になってくださいね。

最後に

今すぐ副業を始めたい!そう思い立ったらまずはメルカリせどりをしてみてください!

そして、規模を大きくしたい!自分で梱包・販売する作業を軽減したい!というステージに到達したらAmazonせどりを始めることをおすすめします。

皆さんのせどり人生がより良いものになりますように^^

 

The following two tabs change content below.
すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー

すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー

2016年から独学でせどりを始めるも芽が出ず、2017年、せどりセミナーを主催していた会社に入社。本格的にせどりを始め、1ヶ月で月商100万円を達成し独学より『環境』が大切と痛感する。

仕入れ割合は90%ネット仕入、10%店舗仕入
主婦でも、車がなくても、全国どこでもせどりができることを発信する。
すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー

最新記事 by すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー (全て見る)

転売の学校の公式LINE@に登録すると今なら、

・無料で仕入れることができる商品リスト(これだけでタダで数万手に入ります)
・登録者限定せどり・転売の最新情報配信
・転売の学校ライター陣による疑問質問回答

などの特典無料プレゼント!

せどり転売やっている、興味がある人ならとりあえず登録しておいて損はない内容です。

登録は今すぐバナーのQRコードをスキャン、もしくはバナーをクリックください。