確定申告の管理について

もうすぐ確定申告ですが、みんさんいかがでしょうか?
今回は自分なりの確定申告の考えかたをお伝えしたいと思います。

 カテゴリ:
 タグ:

こんにちは!副業時短せどらーSHUです。
確定申告終了まであと1ヶ月少々になりましたね。
個人でやる方もいれば税理士さんに頼まれる方もいらっしゃると思います。
しかし全部丸投げに!なんてアバウトな事も言ってられないと思うので私個人の管理状況を皆さんにお伝えしていきたいと思います。

管理が気持ちを楽にする

皆さんは管理票や帳簿はつけてらっしゃいますか???
ちなみに私はつけています。

正直自分でやるのは面倒ですし、税理士に丸投げでもどうにかなります。
しかし今回私が伝えたいのは、自分の為に把握をした上で経営をして頂きたいという事です。

恐らく自分でも回りでも一度はこの言葉を聞いた事ありませんか?
『儲かっているのか儲かっていないのかわからない』

言い方は違えど、自分がどのぐらい利益が出ているか認識がないという事でこれはマズイですww
確かに入金以上に仕入れで使ったりいろんな経費がかかったりでわけわからなくなるという気持ちは重々承知してます。

ただ冒頭でお伝えしたように正確ではなく、ある程度大まかでもいくらぐらいは今年は利益が出たなというのを知るか知らないかでだいぶ気持ちが違いますよね。

その為に管理をしっかりしていきましょう。

まずは経費計算の為の管理票を作ろう

ここまで話して言うのもなんですが、私は税金関係とか経費に対して詳しくはないですwww

わかならい分、税理士さんに相談はしますが私が最終的に税理士さんに提出しているのは全経費計算済みの票をチェックしてもらいそれを税務署に提出してもらっています。

そのほうが安いからというのと、自分でやると把握出来るからです。
そしてこれだけはやってほしいと税理士さんから言われたのが『いつ、なんの店に、何を、いくら払ったか』は正確に入力してそれに対して証明出来る書類が必要になります。

例えば
・レシート
・領収書
・カード明細

などですね。

当たり前に皆さん管理はしているかと思いますがいくら何に使って入金がどれぐらいかがわかるだけでも1年以上先の予測が立てれるようになるので絶対にやるべきですよ。

11月分のデータを公開!!

かなり雑ですが、表の一部をお見せ致します。

これは2018年11月のデータです。

かなり大雑把ではありますが左半分が仕入れにかかった費用とそれぞれの項目。
右半分が仕入れ以外の経費になります。
ここにいれていない費用や項目もまだあります。

去年分は年を越してから全て入力したので、大変な事になりましたが1ヶ月おきにやれば年越し以降が楽だと思います。

これを毎月やる事で
・毎月の売り上げ
・仕入額
・経費
・入金額

先の予測が立てやすくなります。
票は大雑把でもこの4項目を理解しておけば早々問題はないです!

あと私もそうでしたが、一番気になるのでは経費の細かいところになると思うのですが、そこはまた次回お話しさせて頂きます。

まとめ

如何でしたでしょうか。
とにかく管理票を使っていなかった方は絶対にやりましょう!
何よりも一番は自分の為です。
お金に余裕のある方はやらなくてもどうにでもなりそうですが中々そうもいかないのでシビアにやったほうがいいですよ。

〜本日の商品紹介〜

モノレートが面白かったので載せましたw

テストプレイなんてしてないよ

販売価格:2880円
仕入値 :1620円
利益  :810円(25%)
合計  :未購入(0個)

私は買っていないのですが、なんだこれーと思ったので
共有で載せましたw

これ買値は定価ですよ!!
これこそタイミングですしこの売れ行き!!

今一旦出品者が増えているのでどうかと思いますがまた落ち着く時がきそうですね。
興味のある方はこの商品を追って見ましょう。

また次回お楽しみに。

 

The following two tabs change content below.
〝月4休〝副業時短せどらー SHU

〝月4休〝副業時短せどらー SHU

本業を終えて、落ち着いた夜23時以降の電脳(9割)せどりを中心に活動!2018年5月に最高月商450万円、今年度の年商目標4,000万を目指して日々パソコンでポチポチしてます。 また旅するせどらーとしてマイルを貯蓄中ですw 得意技:電脳鬼スキャン、縦積み、重量級商品
〝月4休〝副業時短せどらー SHU

最新記事 by 〝月4休〝副業時短せどらー SHU (全て見る)

転売の学校の公式LINE@に登録すると今なら、

・無料で仕入れることができる商品リスト(これだけでタダで数万手に入ります)
・登録者限定せどり・転売の最新情報配信
・転売の学校ライター陣による疑問質問回答

などの特典無料プレゼント!

せどり転売やっている、興味がある人ならとりあえず登録しておいて損はない内容です。

登録は今すぐバナーのQRコードをスキャン、もしくはバナーをクリックください。