【Amazonせどり】要期限管理商品とは?ルールやFBA納品のコツまで

今回はAmazonの養期限管理商品について解説していきます!

 カテゴリ:
 タグ:

標準商品と違って工程やルールが少し複雑な要期限管理商品。でも、ルールを知ってしまえば売上が大幅に増えますし、そんなに難しくないので、ぜひ確認して納品してみてください!

要期限管理商品とは

では、まず基本の要期限管理商品とはどのようなものなのか、説明いたします。

要期限管理商品とは、食品全般と、食品以外で消費期限の印字がある商品のことです。サプリメントやペットフードなども要期限管理商品になります。最近はオーガニック商品が出回っているので、化粧品などにも消費期限がありますので、そういった商品も要期限管理商品になります。

要期限管理商品の諸ルール

それでは、要期限管理商品のFBA納品及び運用ルールを説明いたします。

まずは納品時のルールです。

1.室温保管可能な商材であること
2.倉庫到着時点で消費期限まで60日以上の期間が残っていること
3.商材一つ一つに消費期限の印字が見えること(注)
4.一つの納品プラン・一つのASINで異なる消費期限を混ぜないこと
5.梱包したダンボールに要期限管理商品のラベルを貼ること
6.要期限管理商品を箱詰めする際その他の商品(標準・危険物など)と一緒にしないこと

3の注ですが、破損しないようプチプチを巻いたり、セット組みすると消費期限が隠れてしまうことがあります。こういう場合は、消費期限を印字したシールを別途作成し貼付しましょう。この際手書きでは納品時に弾かれてしまうので、エクセルなどで作成したものを貼付してください。

次に運用上のルールです。

1.消費期限が近い商品から発送される
2.混合在庫での納品は不可
3.消費期限までの期間が45日以下になったら廃棄

基本的なルールは以上です。仕入の際、消費期限の日数をきちんと計算することができればそんなに難しくはありませんね。

詳細はAmazonの「要期限管理商品FBA実践マニュアル」をご覧ください。

例外もある

1.消費期限表示がない食品
・・・実は、食品なのに消費期限表示がない商品があります。塩などの調味料やお米などです。こういった商品は別途テクニカルサポートにEメールで申請が必要になります。

2.消費期限が短い商品
・・・消費期限が製造日から90日以下の商品の場合は、倉庫到着時点で消費期限まで30日以上の期間が残っていれば納品・販売可能になります。さらに、廃棄のタイミングは消費期限までの期間が15日以下に変更になります。こちらも別途申請が必要になります。
※申請先はテクニカルサポートではないため、ご注意ください。

3.チョコレート
・・・チョコレートは夏季制限品という扱いになり、10月頃~翌4月頃までの約半年間、要件を満たした場合に納品可能になります。これは、常温保管可能な商品だったとしても、夏季は室温でも溶けてしまう可能性があるからだそうです。チョコレートの納品は、FBA取扱い商品として登録がない商材に限り、専用の申請をして通れば納品可能になります。また、チョコレートは自動的に市川FCか八王子FCに納品先固定になります。

要期限管理商品の豆知識

今まで自分や発送代行を請け負ってきた中で知った要期限管理商品納品のコツをお伝えします^^

1.食品以外の要期限管理商品はチョコレートと一緒に納品できない
・・・チョコレートとチョコレート以外の食品を同時に納品することは可能ですが、食品以外の要期限管理商品は同時に納品することができません。仕組みについては明確にわかっていませんが、食品以外の要期限管理商品はあくまで期限がある標準商品という扱いのようです。納品プランが分かれてしまいますので、それぞれ別々に発送できるよう商材の個数を確保するようにしましょう。

2.同一ASINで消費期限が異なる商材を仕入れてしまった時の対処法
・・・ついうっかり、消費期限が違う商材を仕入れてしまった!通販で仕入れをしたら消費期限がバラバラの物が届いた!こんなこと、よくあります^^;
こういう場合は、消費期限が短い商材に併せて消費期限シールを作り、期限が長い方の商材に貼付すれば同時に納品可能です。ちょっと手間はかかりますが、納品プランを分けて、梱包も分けて・・・とするよりは手間も運賃も節約できますよ◎

最後に

以前まで、要期限管理商品は納品するためにテストを受ける必要がある商材でしたが、2017年にそれが解除され、誰でも簡単に納品できるようになりました。せっかく販売可能性が増えたので、ご自身のせどりに生かしてくださいね。

皆さんのせどり人生がより良いものになりますように^^

 

The following two tabs change content below.
すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー

すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー

2016年から独学でせどりを始めるも芽が出ず、2017年、せどりセミナーを主催していた会社に入社。本格的にせどりを始め、1ヶ月で月商100万円を達成し独学より『環境』が大切と痛感する。

仕入れ割合は90%ネット仕入、10%店舗仕入
主婦でも、車がなくても、全国どこでもせどりができることを発信する。
すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー

最新記事 by すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー (全て見る)

転売の学校の公式LINE@に登録すると今なら、

・無料で仕入れることができる商品リスト(これだけでタダで数万手に入ります)
・登録者限定せどり・転売の最新情報配信
・転売の学校ライター陣による疑問質問回答

などの特典無料プレゼント!

せどり転売やっている、興味がある人ならとりあえず登録しておいて損はない内容です。

登録は今すぐバナーのQRコードをスキャン、もしくはバナーをクリックください。