【せどり初心者必見!】せどらーに適しているパソコン環境とは?

本記事は初心者さん向け!転売を始めるのに必要となるパソコン。しかし張り切りすぎて高性能すぎるものを買っても、結局使い切れずに持て余しちゃうことも。そうするとその分のコストが無駄になっちゃいます。今回は転売を始めるのにピッタリ、コスパの良いパソコンの選び方をご紹介します!

 カテゴリ:
 タグ:

ひき
みなさんこんにちは^^
年商1億円の物販社長 ひきです!

今回は初心者さん向け企画の第一弾!!

パソコンを買ったことがない人でもいいパソコンを安く買える方法を伝授します。
また、せどらーに適したパソコンとはどういうものなのか?

実は僕も初めてのパソコンを買ったときは大失敗していますw

果たしてその失敗とは??

初めてのパソコン

僕が初めてパソコンを買ったのは6年前くらい。

今となっては当時なぜパソコンを買おうと思ったのかすら思い出せません(笑)
(もちろんせどりのせの字も知らなかったです)

量販店に行って、店員さんに言われるがままに当時の最新スペックのモノを購入
仕事を辞めたばかりだった僕に10万円の出費は痛いものでした^^;

パソコンのスペック自体には全く問題もなく快適に使えていたのですが、当時僕がパソコンでやることと言えば

  • ネットをたまーに見る
  • 一眼レフで撮った写真を保管して見る

くらいなものでした。

ちなみに、このパソコンのスペックはというと
東芝製のノートパソコン

15.6インチ
CPU:Core i7 2600
メモリ:16GB
HDD:750GB
ブルーレイが見れる

パソコンのスペックに詳しい人ならわかると思いますが、
【THE 宝の持ち腐れ】
だったわけですよw

メタルキングの剣を持っているのにずっとスライムばっか相手にしているようなw
(例えがへたくそ)

とにかくパソコン選びに必要なのは

【身の丈に合ったスペック】
ということをこの失敗から学びました。

パソコンって新品じゃないとダメなの?

これは僕もずっと思っていました。
中古のパソコンってなんか買うの躊躇しませんか?

電化製品とかもなぜか新品を買わないと不安になるんですよねー。
でもご安心ください^^

パソコンは中古でもいいんです!!
むしろ新品は買わないでくださいw

過去会社のモノも含めて7台の中古を買って、年商1億円をたたき出しているのでそれが証明になるかと。

ちなみに新品を買わなくていい理由は

  • 初めて買うにはスペックが高すぎる
  • 値段が高すぎる
  • そもそもそんな高いスペックは必要ない

一つ注意点ですが、これはWindowsのパソコンを買う時の基準です。
Macは買ったことないので中古のポテンシャルはどのくらいかわかりませんが、のちに説明するスペックと価格のバランスがあっていれば中古でも問題ないと思いますよ^^

パソコンを選ぶ基準ってなんなの?

僕はせどりで独立した後しばらくはノートパソコンを使っていましたが、事務所用に必要だと思いデスクトップパソコンの購入を検討していました。
そんな時に先輩せどらーがパソコンを選ぶ基準についていろいろ教えてくれました^^
パソコンを選ぶときにみる項目は以下の通りです!

CPU

CPUとはパソコンの脳みそみたいなもので、性能に直結します。
よく聞くのはCore i7などのCore iシリーズですね。

頭の回転の速さとい表現がされるそう。

スペック的には
Core i7 が最上位
Core i5 が二番目
Core i3 が三番目
となります。

それと世代によってもスペックは変わります。

例えば僕が最初に買ったパソコンのスペックを例に挙げると
Core i7 2600
下4桁の数字の一番最初が世代になるのでこれは第二世代となります。

ちなみに現在は第八世代が最新となるのですが、i7の第二世代でも十分現役で活躍します。
あとCPUにはコアとかスレッドとかありますが、そこは気にしなくていいです。

メモリ

これは脳みその大きさというか許容量みたいなものです。

容量が大きいほどいろんなソフトを同時に動かせたり処理速度が速くなります。
16GBとかあっても頭でっかちになるだけですけどねw

ハードディスク

HDDかSSDを選ぶことになりますが、おすすめは断然SSDです。
ハードディスクなので写真とかファイルのデータ保管スペースととらえてもらえるとわかりやすいかと思います。
HDDもSSD同じ保管庫なのですが、SSDの方がパソコン起動時の立ち上がりが早くてストレスがないです。
スペックで言うと以上3項目をちゃんと選ぶと自分のやりたいことにあうパソコンを選ぶことができます。

ズバリ!せどりをやるのに必要なスペックはこれだ!!

さて、前置きが長くなってしまいましたが、いよいよせどり用のパソコンに最適なスペックの発表です^^

CPU:Core i5 第二世代から第三世代
メモリ:4GB~8GB
ハードディスク:SSD120GB~240GB

この組み合わせで買えばまず問題ないです^^
高すぎず低すぎずこれが一番バランスの取れている組み合わせだと思います。
長くなってしまったので、次は実際に動画でパソコンを選んでいる様子やそのほか必要なものについても解説していこうと思います^^
先に言っておきますが、僕の買い方だと5万円もあればフル装備でパソコンがそろいますので、パソコンの買い替えや増台をお考えの方も次の記事を見ていただけると参考になるともいます!

最後に断言しますが、
「せどりやるならパソコンは必須」です。

出品も売り上げ管理もパソコンがないと話になりません。
でもそんなに難しいことはしないので

【パソコンに苦手意識を持っている人】

でもすぐに操作できるようになりますので安心してください^^
最後までお読みいただきありがとうございますm(__)m

 

The following two tabs change content below.
年商1億円の物販社長 ひきけいすけ

年商1億円の物販社長 ひきけいすけ

株式会社HMore 代表取締役

年商1億円 最高月商1500万
利益200万達成
アマゾン、ヤフーショッピング、ヤフオク等国内転売を幅広く手掛け地域商材OEMなどマルチに躍進
せどりの学校を運営し過去50人以上に指導する
月商1000万を達成するなどやわかりやすい指導には定評がある

転売の学校の公式LINE@に登録すると今なら、

・無料で仕入れることができる商品リスト(これだけでタダで数万手に入ります)
・登録者限定せどり・転売の最新情報配信
・転売の学校ライター陣による疑問質問回答

などの特典無料プレゼント!

せどり転売やっている、興味がある人ならとりあえず登録しておいて損はない内容です。

登録は今すぐバナーのQRコードをスキャン、もしくはバナーをクリックください。