【Amazonせどり】出品制限商品を出したらどうなる?

本日はAmazonの出品制限商品について解説していきたいと思います!

 カテゴリ:
 タグ:

前回、【メルカリ】商品削除の可能性がある商品において、メルカリで出品できない商品についてお伝えしました。

今回は、Amazonせどりにおいて出品できないもの、または制限があるものについてご紹介したいと思います。

FBA禁止商品

まず、ご存知の通り、自己配送商品とFBA在庫商品では禁止商品が異なります。まずはFBA禁止商品からおさらいしたいと思います。以下、Amazonセラーセントラルのヘルプから抜粋です。

【FBA禁止商品】

・日本の規格および法律を満たしていない商品
・室温で保管できない商品
・動植物
・危険物および化学薬品
・出品に必要な届出や許可取得などが行われていない商品

えっ、これダメなの??って思う商品もいくつかありますよね。それぞれさらに詳しく区分されているので、すべてがダメというわけではありません。

ちなみに、一番最後の項目「出品に必要な届出や許可取得などが行われていない商品」はかなりボリュームが多く、医薬品や金品など種類も複数あるので、ぜひ事前にご一読くださいね。

出品に制限がある商品

では次に、FBA、自己配送の両方で、完全に禁止ではないけど制限がある商品をご紹介します。こちらもAmazonセラーセントラルのヘルプから抜粋です。

【制限対象商品】

・酒類
・動物および動物を材料とする商品
・自動車用品
・医薬部外品および化粧品
・通貨、硬貨、および現金同等品
・栄養補助食品
・医薬品
・武器および武器を模した商品
・食品&飲料
・アダルト商品
・不快感を与える商品
・ストリーミングメディアプレイヤーとプライム・ビデオとPrime Musicに対応していないデバイス
・Amazon デバイスおよび修理・メンテナンス用アクセサリ商品
・電化製品・電子機器
・レーザーポインターおよびその関連商品
・医療機器の取り扱いについて(マーケットプレイス出品者用)
・盗品及びロックピッキング装置
・医療機器および関連商品
・植物、植物由来製品及び種子
・リコール対象商品
・タバコおよびタバコ関連商品
・その他の商品
・化学物質および農薬

先程のFBA禁止商品とかぶる商品がいくつかありますね。基本的には免許を持っていたりメーカー等の許可があれば出せますよ、というスタンスです。「不快感を与える商品」というと、個人の感覚が基準に入ってくるのでなんとも判断が難しいですね。

出品禁止・出品制限商品を出したらどうなるの?

では、上記商品を出してしまったらどうなるのでしょうか。

Amazonセラーセントラルのヘルプによると、

・出品のキャンセル
・出品権限の制限
・出品権限の停止
・出品権限の取り消し

という対応を取られるようです。キャンセルだけで済めば良いですが、出品権限に影響が出てしまうと商売ができなくなってしまうので辛いですよね。

明確な決めを確認できるわけではありませんが、偽物販売とみなされるなど犯罪性が高い・または疑われる出品の場合は一発で「出品権限の停止・取り消し」になり得るようです。インターネット通販での仕入では、たまにですが偽物が流通していますので、仕入の際十分に注意してくださいね。明らかに価格が安いときは、必ず商品レビューとショップレビューを確認しましょう。

ちなみに、私は「出品のキャンセル」を経験したことがあります。このときは、商材を仕入れてセラーセントラルに登録済み・いざ納品というタイミングで、納品プランに組み込むことができず発覚しました。

原因は、FBA禁止商品の内、「日本の規格および法律を満たしていない商品」でした。個人輸入で海外から仕入れた商材だったのです。でも、こういう出品はグレーゾーンで、出せるものもあります。

出せなくなった理由は、商品名に「海外直送品」と記載があったからなんです!あなたもこの記載がある商材は手を出さないよう気をつけてくださいね!

最後に

アカウント存続の危機につながる出品禁止商品。悪気はなくても、確認不足で出品権限に影響が出てしまったらもったいないので、必ず出品禁止/制限商品に当たらないか考えてから出品しましょう。また、アップデートされる可能性がありますので、一度見たから良い、ではなく、定期的に確認する癖をつけましょう。

皆さんのせどり人生がより良いものになりますように^^

 

The following two tabs change content below.
すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー

すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー

2016年から独学でせどりを始めるも芽が出ず、2017年、せどりセミナーを主催していた会社に入社。本格的にせどりを始め、1ヶ月で月商100万円を達成し独学より『環境』が大切と痛感する。

仕入れ割合は90%ネット仕入、10%店舗仕入
主婦でも、車がなくても、全国どこでもせどりができることを発信する。
すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー

最新記事 by すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー (全て見る)

転売の学校の公式LINE@に登録すると今なら、

・無料で仕入れることができる商品リスト(これだけでタダで数万手に入ります)
・登録者限定せどり・転売の最新情報配信
・転売の学校ライター陣による疑問質問回答

などの特典無料プレゼント!

せどり転売やっている、興味がある人ならとりあえず登録しておいて損はない内容です。

登録は今すぐバナーのQRコードをスキャン、もしくはバナーをクリックください。