【メルカリ】商品削除の可能性がある商品

今回はメルカリに出品してはいけない商品について詳しく説明していきます。

 カテゴリ:
 タグ:

メルカリでは出品してはいけない商品というものが存在します。今回は、経験も含めながらどんなものを出してはいけないのかご紹介したいと思います。

出品前に必読せよ!メルカリで禁止されている出品物とは

メルカリガイドに記載のある出品禁止商品は以下の内容です。

1.偽ブランド品、正規品と確証のないもの
2.知的財産権を侵害するもの
3.盗難品など不正な経路で入手した商品
4.犯罪や違法行為に使用されるまたはそのおそれのあるもの
5.危険物や安全性に問題があるもの
6.児童ポルノやそれに類するとみなされるもの
7.18禁、アダルト関連
8.公序良俗、モラルに反するもの 
9.使用済みの下着類
10.使用済みのスクール水着、体操着、学生服類など
11.医薬品、医療機器
12.許認可のない化粧品類や化粧品類の小分け
13.法令に抵触するサプリメント類
14.保健所許可や営業許可のない食品、開封済みまたは到着後1週間以内に消費(賞味)期限が切れる食品
15.たばこ
16.農薬
17.現金、金券類、カード類
18.チケット類
19.領収書や公的証明書類 
20.ゲームアカウントやゲーム内の通貨、アイテムなどの電子データ
21.物品ではないもの (情報、サービスの提供など)
22.手元にないもの
23.福袋 (内包される商品の名称や写真がないもの)
24.所有者の変更登録が直ちにできないまたはそのおそれのある自動車やオートバイ
25.試作品(商品サンプル)の掲載がないオーダーメイド品
26.象牙および希少野生動植物種の個体などのうち、種の保存法により必要とされている登録がないもの
27.アクティベーションロックやネットワーク利用制限のかかった携帯端末、残債がある携帯端末、契約中の携帯端末
28.その他法令に違反している、またはその可能性があるとメルカリ事務局が判断した商品
29.メルカリ事務局で不適切と判断されるもの

2019年1月29日現在で、上記29項目ありました。結構ありますね!前半は犯罪にからむためもともと組み込まれていたものと思われます。下の方はクレームや問題行為等が発生して付け加えられたものでしょう。

あ、これダメだったんだ・・・というものが結構あるのではないでしょうか^^;私もきちんと確認せずに売ってしまったものがあります(ごめんなさい)。

項目ごとに詳細も書かれているので、ぜひ今一度メルカリガイドをご確認なさってくださいね。

メルカリガイド・禁止されている出品物
https://www.mercari.com/jp/help_center/getting_started/prohibited_items/

イマイチ理由がわからないけど、出品できないものもある

先日、出品した翌日にメルカリ本部から出品不可のため削除という連絡が届きました。その商品がこちら。

Now Foodsの歯磨き粉です。削除の連絡のメールに理由が書いてありましたので、引用しますね↓

お客さまがご出品された商品につきまして、メルカリで禁止している下記のいずれかに該当する内容を確認したため、事務局にて削除いたしました。

《ガイド違反内容》
・許認可のない化粧品類や化粧品類の小分け
・医薬品、医療機器

個人的に国外より持ち込んだ(お土産やいただき物なども含む)「海外製の化粧品・医薬部外品・医薬品」については入手方法に関わらず、健康被害へ繋がるおそれがあるほか、承認・許可等なく販売する行為は薬機法にて禁じられていますので、ご出品はお控えください。

発送する商品自体に「日本語の成分表記」ならびに「日本国内の製造販売元」の2点が記載されていない場合は、ご出品いただくことはできませんのでご注意ください。
※商品自体に2点表記がある場合には、記載の内容が確認できるようご自身にて撮影した画像を掲載ください。

要するに、日本語の成分表記が無いから、日本で販売していい商品かどうかわからないため売れないよ、ってことみたいです。

こちらは個人輸入サイトで仕入れて出した商品だったので、日本語の表記など一切ありません。残念ですが、手元にある6本はすべて自分で消化することになりました・・・。

どうぞお気をつけください!

禁止されている商品を出品しても垢バンになるわけじゃない?

私は過去2回出品後に取り消しされた商品があります。一つは食べかけの食品、もうひとつは先程の歯磨き粉です。

いずれも、出品した翌日にメルカリ運営サイドからメールがきて、「削除しました」の事後報告で済みました。

これらはついうっかりの範疇で済まされたからかもしれませんが、犯罪に関わる出品禁止物は出したことも周りで出したっていう人も無いのでわかりません。

トラブルに巻き込まれないためにも、十分注意してくださいね。

最後に

メルカリは一人につき一つのアカウントしか作ることができません。そのため、もし垢バンになるようなことがあれば、もう一生メルカリのアカウントが作れなくなってしまいます。

ビジネスとしても、趣味の範疇でも、メルカリは便利ですので、永久垢バンは避けたいところです。新しい商品を出そうと思った際はぜひ事前の確認を念入りにしてみてくださいね!

皆さんのせどり人生がより良いものになりますように^^

 

The following two tabs change content below.
すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー

すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー

2016年から独学でせどりを始めるも芽が出ず、2017年、せどりセミナーを主催していた会社に入社。本格的にせどりを始め、1ヶ月で月商100万円を達成し独学より『環境』が大切と痛感する。

仕入れ割合は90%ネット仕入、10%店舗仕入
主婦でも、車がなくても、全国どこでもせどりができることを発信する。
すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー

最新記事 by すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー (全て見る)

転売の学校の公式LINE@に登録すると今なら、

・無料で仕入れることができる商品リスト(これだけでタダで数万手に入ります)
・登録者限定せどり・転売の最新情報配信
・転売の学校ライター陣による疑問質問回答

などの特典無料プレゼント!

せどり転売やっている、興味がある人ならとりあえず登録しておいて損はない内容です。

登録は今すぐバナーのQRコードをスキャン、もしくはバナーをクリックください。