【Amazonせどり】Amazonから売上金が入金されない時の対処法

Amazonから売上金が入金されていないという事に遭遇したことはありませんか?
クレジットの支払いタイミングなんかに間に合わなかったりすると一大事です。そんな時に慌てないために今回は対処法をお伝えします!

 カテゴリ:
 タグ:

「あれ?今日がAmazonからの入金日なのに、入ってないな」って思ったことありませんか?

支払いに余裕がある場合はそんなに問題ありませんが、クレジットの周期に合わせて設定している場合は大問題ですよね。

今回は、入金にならない場合とその対処法についてお伝えします。

次回支払い情報の日付は入金日ではありません

Amazonせどりを始めたばかり、今回が初めての入金日!という方でしたら、もしかしたら誤解されている方もいるかも知れませんが、「ペイメント」の「次回支払い情報」の日付=売上金の入金日ではありません!

「次回支払い情報」の日付は、Amazonが支払い処理をする日のことです。よって、その日中に入金されることはありません。

「次回支払い情報」の日付の日、もしくはその翌日に、Amazonから、◯日付で売上金◯◯円の振り込み手続きを開始した、という旨のメールが届きます。このメールが届いたら、そこからまた2~5日程度で入金されます。実際に入金される日には特に連絡がないので、登録している金融機関にご自身で確認なさってくださいね。

さて、上記を踏まえた上で、それでも入金されないんだ!と言う方。原因を検証していきましょう。

売上金が入金されない理由①口座情報不備

初めての方で何度かお見受けしたことがあるのが、この口座不備です。単純に口座番号を間違えた、本/支店を間違えた、といったものでしたら、すぐに修正しましょう。

ここでご注意いただきたいのが、銀行口座情報を修正したら振り込み手続き開始できるようになるまで3日かかるということです。すぐにお金が必要でも。ちょっと我慢しましょう。

売上金が入金されない理由②クレジットカード情報不備

意外にも、クレジットカード情報に不備がある場合も売上金は入金処理されません。この場合の不備というのは、カード番号など目に見えるものだけではありません。クレジットカードの利用可能額が0円になっているなど利用できない場合も入金処理されないんです!

恐ろしいですね。私はクレジットカード仕入がメインなので、よく利用可能額0円になり、振込されないことがありました。

しっかり管理できる方は問題ないのですが、ついうっかり忘れちゃう!という方には、登録するクレジットカードをデビットカードにすることをオススメします!私はこれで事故を起こさなくなりましたよ(笑)

売上金が入金されない理由③引当金が引かれて残高がない

ペイメントで残高にいくらか金額が書いてあっても、その金額がすべて入金されるわけではありません。ここから引当金が引かれるんです!

アカウントを開設してから長く、Amazonからお墨付きをもらえている場合は引当金は発生しませんが、毎月の売上金額が少なかったり歴が浅かったりすると、毎回かならず引当金が発生してしまいます。

そもそも引当金とは何かと言うと、補償申請や払い戻し(チャージバック)が必要な場合に備えて、十分な資金を確保するためにAmazon側で留保するお金のことです。チャージバック等が特に発生しなければこの引当金は次回の売上金入金時に入金されますが、もしチャージバック等が発生してしまったら、この引当金から差し引かれてしまいます。

この問題をなくすためには、引当金を解消するしかありません。アカウント開設してから特段事故などなく売上を重ねていった知人は1年ほどで引当金解消されていました。あなたもぜひ引当金解消をめざして売上を伸ばしてみてください^^

売上金が入金されない理由④そもそも売上金がない

念の為ですが…売上金が0円のとき、もしくはマイナスになっている場合は当然支払われません。違うツールなどで計算していたとしても、Amazonと若干計算が異なる場合がありますので、売上金の確認は必ずAmazonのペイメントでするようにしましょう。 

売上金が入金されない理由⑤アカウントトラブル

アカウントのパフォーマンスの問題があるときや、偽物を売ったと疑いがかかっている時などは強制的に入金をストップされてしまいます。

パフォーマンスの問題とは、販売者都合のキャンセル率が高いとか、自己配送商品の発送遅延数が多いなどのことです。FBA使用で完全にAmazonに委託している場合はあまり関係ないと思いますが、自己配送をしている場合などは気をつけるようにしましょう。

また、偽物を売った疑いがかかっている時の他にも、他のアカウントへの嫌がらせだったり、個人情報を悪用した疑いがかけられるなど、販売者としての資格を疑われるような場合は、売上金が入らないだけでなく、アカウント停止の可能性も出てきます。テクニカルサポートに連絡するなど、積極的に正当性をアピールして難を逃れましょう。

最後に

いかがでしたか?

ひところに売上金が入金されない、と言っても、これだけの理由があるようです。大抵の場合は①・②で解決すると思いますので、おかしいな?と思ったらすぐに対応するようにしましょう。迷ったら、まずはテクニカルサポートに相談することをオススメします。

皆さんのせどり人生がより良いものになりますように^^

 

The following two tabs change content below.
すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー

すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー

2016年から独学でせどりを始めるも芽が出ず、2017年、せどりセミナーを主催していた会社に入社。本格的にせどりを始め、1ヶ月で月商100万円を達成し独学より『環境』が大切と痛感する。

仕入れ割合は90%ネット仕入、10%店舗仕入
主婦でも、車がなくても、全国どこでもせどりができることを発信する。
すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー

最新記事 by すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー (全て見る)

転売の学校の公式LINE@に登録すると今なら、

・無料で仕入れることができる商品リスト(これだけでタダで数万手に入ります)
・登録者限定せどり・転売の最新情報配信
・転売の学校ライター陣による疑問質問回答

などの特典無料プレゼント!

せどり転売やっている、興味がある人ならとりあえず登録しておいて損はない内容です。

登録は今すぐバナーのQRコードをスキャン、もしくはバナーをクリックください。