失敗から学べ!せどりあるある3選

せどり初心者にとってやってはいけない注意点など手探りではわからないものですよね。
今回は筆者の失敗をもとにせどり・転売によくある注意点をピックアップしましたので参考にしてください。

 カテゴリ:
 タグ:

せどりを始めようと思っても、絶対儲かるの?赤字になることは無いの??と不安になって二の足を踏んでいませんか?

こんなときは、事前によくある失敗談を知って活かしましょう!

1.商材を見つけられない!

せどりビギナーにとって最初に直面する問題はコチラじゃないかと思います。

・いざお店に行っても何から調べたらよいかわからない。
・セール品を手にとってスキャンしてもぜんぜん利益がでないor売れる商品じゃない。

せっかく勇気を振り絞って仕入の場に行ったのに、結局何も仕入れずに帰宅。これではせどりが始まりませんね。

【解決策①:自宅でチラシ検索】

新聞をとっていなくても、シュフー等チラシアプリで自宅近くの店舗のチラシを見ることができます。店舗に行く前にチラシをチェックをして商材に当たりをつけておくと、いざ店舗に行った際に確認だけで済むので、時間と労力を大幅削減できます。

また、夜中や早朝等閉店時に行うことができるのも利点ですね♪

【解決策②:Amazonの売れ筋商品検索】

事前にAmazon売れ筋ランキングをチェックしておき、実際に店舗に行った際に売筋商品からチェックしていきます。この方法では回転が良い商品の価格が見合うかを調べる方法なので、ディスカウントショップに行く際はぜひ試してみてください。

また、電脳で売れ筋商品をそのままネット検索→価格が安いショップから仕入ということもできます。こまめに見ることをオススメします。

せどりは情報量が多いほど有利になりますし、日々どんどん新しい情報が出てきます。毎日たくさん情報を仕入れてアップデートしていきましょう!

2.破損してしまい新品未使用で売れなくなってしまった!

商材をFBA倉庫に納品する際、店舗シールを剥がそうとしてシュリンク(商品にかかっている薄いフィルムのようなもの)を破ってしまったり、保管が悪くて商材に傷が汚れついてしまって、とてもじゃないけど新品として出品できなくなってしまった…。

たまーにあります。慣れてきて流れ作業でやりだすと発生したりします。とってもやりきれない気持ちになりますが、やってしまったものはしようがないので、違う方法で売る方法を考えましょう。

【解決策①:中古品として売る】

おもちゃや家電等、中古品で売って利益が出るのであれば中古品として出品しましょう。方法は簡単です。プライスターからもAmazonセラーセントラルからも中古品を選択するだけです。そして、説明欄でどの部分に傷があるのか等しっかりと記載しましょう。

【解決策②:メルカリ等別ツールで売る】

メルカリ等で同じ商品の似た状態(未開封/開封済み・未使用等)のものを検索してみて、販売実績があれば同じ金額で出品してみましょう。

賞味期限間近になりAmazonから返送した食品等も、メルカリ等で売れたりするので、ぜひ活用しましょう!

3.ラベルミス・貼付漏れ

商材一つ一つに貼付する商品ラベルや、FBA倉庫納品時に貼付する配送ラベルの他、要期限管理商品や危険物を送る際に貼付するシールなど、意外とうっかり貼り忘れたり貼り間違えたりすることがあります。人間だもの、ミスは絶対発生します。

もし発送後、倉庫到着前に気づいた場合は、すみやかにテクサポに相談し、指示を仰ぎましょう。ちなみに私が過去に要期限シールを貼り忘れてテクサポに相談した際は、もしかしたら返品になるかもしれない旨を伝えられましたが、そのまま受領してもらえました。

頻発しやすいのは商品ラベルの貼付ミスです。色違いだったり、個数を間違ったり、パターンはいくつかありますが、間違えやすい理由としては2つあります。

①商品検索時点で商品を間違える
型番が違っているのに気づかなかった、ホワイトだと思ったらベージュだった、古い商品だった等、色々ありますが、ここは神経を研ぎ澄ませて検索するようにしましょう。
それでも間違える場合は多々ありますので、納品時に改めて登録した商品名と同一商品かどうか二重で確認して間違いを減らしましょう。

②納品作業中に商品を間違える
商品ラベル自体にJANコードや商品名全部が出ているわけではないので、結構間違えやすいポイントだと思います。
なので、商品ラベルを貼付する段階で必ずSKUリストをダウンロードし、照らし合わせながら貼付しましょう。これでだいぶ貼付ミスは減るはずです。

もし二重・三重のチェックをすり抜けて間違った納品がなされても、売れた後に悪い評価がつく可能性がありますが、即アカウント停止になるわけではないので大丈夫です。

ミスを恐れて作業をしなければ1円にもなりません!どんなビジネスにも人為的ミスはつきものです。間違えたら反省して改善すれば良いだけ、前進有るのみです。

最後に

よくある失敗談をお伝えしましたが、上記以外にもたくさん細かい失敗はあります。でも、どれも終わってしまえば笑い話になる程度のことです。経験値が上がって人間豊かになりますので、ぜひチャレンジしてみてください。

皆さんのせどり人生がより良いものになりますように^^

 

The following two tabs change content below.
すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー

すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー

2016年から独学でせどりを始めるも芽が出ず、2017年、せどりセミナーを主催していた会社に入社。本格的にせどりを始め、1ヶ月で月商100万円を達成し独学より『環境』が大切と痛感する。

仕入れ割合は90%ネット仕入、10%店舗仕入
主婦でも、車がなくても、全国どこでもせどりができることを発信する。
すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー

最新記事 by すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー (全て見る)

転売の学校の公式LINE@に登録すると今なら、

・無料で仕入れることができる商品リスト(これだけでタダで数万手に入ります)
・登録者限定せどり・転売の最新情報配信
・転売の学校ライター陣による疑問質問回答

などの特典無料プレゼント!

せどり転売やっている、興味がある人ならとりあえず登録しておいて損はない内容です。

登録は今すぐバナーのQRコードをスキャン、もしくはバナーをクリックください。