【メルカリ】転売で逮捕者が!なんで?

本来、せどり・転売は皆が幸せになれる真っ当なビジネスののはずですが、最近のチケット転売問題など心無いせどらーも残念なことに増えてしまっています。先日メルカリで逮捕者が出たというニュースがあったのですが、真剣にこのビジネスに取り組んでいる皆さんが知らぬ間に悪にならないために、どのような内容なのか知っておきましょう!

 カテゴリ:
 タグ:

2018年10月30日、フリマアプリ【メルカリ】の関係で逮捕者が出たとニュースになっていますね。メルカリ転売で逮捕される可能性があるの!?と驚いている方もいらっしゃるのではないでしょうか。何が問題だったのか、調べてみました。

不正に取得したアカウントを転売

今回の事件の概要は、携帯電話のSIMカードを使用してメルカリ等のアカウントを不正にたくさん作成・販売したようです。警察の発表によると、2016年以降約6万件、8,500万円以上販売、販売された不正アカウントは偽ブランド品の販売用アカウント等に使われたそうです。同様の事件で、昨年も逮捕者が出ていましたね。

では、不正アカウントの販売はなぜダメなんでしょうか?

逮捕容疑は私電磁的記録不正作出・供用罪です。私電磁的記録不正作出とは、刑法161条の2に定められており、人の事務処理を誤らせる目的で、その事務処理の用に供する権利、義務又は事実証明に関する電磁的記録を不正に作ることを指し、私電磁的記録不正供用とは、私電磁的記録を、人の事務処理を誤らせる目的で使用した者を指します。今回の事件では、メルカリの事務処理を誤らせる目的で、メルカリを使用する権利(=アカウント)を不正に作り、更にその不正アカウントを、メルカリの事務処理を誤らせる目的で使用したと解釈できます。

ちなみに、メルカリでは禁止されている行為に「複数のアカウントを所持(登録)すること」と明記していますので、一人の人が複数のアカウントを作ること自体がメルカリの事務処理を誤らせる行為と捉えられますね。

アカウントを複数作る目的

そもそも、基本的には成人した大人ならメルカリのアカウントを1つ作ることは問題ないはずなのに、なぜ複数必要になるんでしょうか?

・偽ブランド品等犯罪が絡む販売をしたいから
・悪い評価が多く、円滑な売買ができないから
・アカウント停止になっていて、改めてアカウントを取得したいから

これらの要因が多いようです。いずれも、常識的な取引ではありえない目的ですので、はじめから悪意があった可能性が高いですね。

不正アカウント以外で逮捕されることある??

基本的には、ユーザー同士のやりとりは民事のトラブルになりますので、警察沙汰になる可能性は低いでしょう。ただ、刑法違反の行為もありますのでご注意ください。

・偽ブランド品等の売買(商標権、専用使用権の侵害等)
・個人情報の悪用(私文書偽造等)
・取引相手へのつきまとい・迷惑行為(ストーカー規制法違反等)

上記以外にも犯罪になる得る事柄はありますので、節度を持って取引をしましょうね!

最後に

生活をより豊かにするためのツールであるメルカリで、生活を破綻させてしまったら元も子もありませんね。気づかずに犯罪に巻き込まれないようにするためにも、規約をしっかり読み、常識的な取引を心がけたいものですね。

また、自分が通常通りやり取りをしていても、取引相手から一方的に迷惑行為を被る可能性があります。こういった場合はすみやかにメルカリ運営側に連絡するなど対処をしましょう。

皆さんのせどり人生がより良いものになりますように^^

 

The following two tabs change content below.
すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー

すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー

2016年から独学でせどりを始めるも芽が出ず、2017年、せどりセミナーを主催していた会社に入社。本格的にせどりを始め、1ヶ月で月商100万円を達成し独学より『環境』が大切と痛感する。

仕入れ割合は90%ネット仕入、10%店舗仕入
主婦でも、車がなくても、全国どこでもせどりができることを発信する。
すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー

最新記事 by すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー (全て見る)

転売の学校の公式LINE@に登録すると今なら、

・無料で仕入れることができる商品リスト(これだけでタダで数万手に入ります)
・登録者限定せどり・転売の最新情報配信
・転売の学校ライター陣による疑問質問回答

などの特典無料プレゼント!

せどり転売やっている、興味がある人ならとりあえず登録しておいて損はない内容です。

登録は今すぐバナーのQRコードをスキャン、もしくはバナーをクリックください。