【初期費用】せどりを始めるためにいくら必要?【軍資金】②

せっかくせどり・転売をスタートさせても、軍資金が少ないと効率よく利益につながりませんよね。
今回はせどりのスタートアップで軍資金をどのように確保するかなどについて解説していきます!

 カテゴリ:
 タグ:

前回、せどりを始めるにあたって必要な初期費用についてお話しました。他のお仕事と比べると初期費用がかなり安いということがわかっていただけたかと思います。

さて、今回は、軍資金(ここでは、商材を仕入れるための資金のことを指します)についてお話したいと思います。

軍資金0から始める

全く新しい分野のことを始めるためには、極力お金をかけたくない!最低限で初めて続けるか判断したいものですよね。

資金0からの転売デビュー講座①【不用品販売編

こちらでノーリスク転売について説明してありますので、ぜひ読んでみてくださいね。軍資金は貯金を切り崩さずに作り出しましょう!

そもそも利益ってどうやって計算するの?

メルカリも同じですが、転売による利益=販売価格ではありません。なぜなら経費が発生するからです。

利益計算をざっくりご説明すると、

(販売価格)-{(仕入値)+(コンテンツ手数料)+(発送にかかる経費)}

となります。

例えば、10,000円で仕入れた商材をAmazonで15,000円で売れたとします。Amazonの手数料が1,500円で、配送料2,000円かけてFBA倉庫に納品したとします。

すると手元に残るのは、

15,000-(10,000+1,500+2,000)=1,500

となり、自分の手元に1,500円残る計算となります。

軍資金10万円でAmazonせどりスタート

私の考えですが、軍資金が10万円あつまったらAmazonせどりを開始して良いと思います。何故かと言うと、プライスターなどの利用料を差し引いてさらに利益を出すのに必要な最低限度の軍資金が10万円と考えるからです。

Amazonせどりでは、仕入れる商材の利益額を自分である程度決める必要がありますが、初心者でも仕入れやすく低すぎない基準はだいたい仕入値の20%程度だと思います。(それ以下だと、薄利多売で必要以上に労働時間がかかり、発送にかかる経費もかなり高くなってくるのでオススメできません。)

軍資金10万円で利益率20%だと利益額は20,000円程度になるので、Amazon+せどりすとプレミアム+プライスターの必要経費約15,000円を差し引いても5,000円利益が出る計算になります。

あくまで最低限の軍資金が10万円ということですので、もっと有るにこしたことはありません。

(注)上記20,000円の利益は、配送料をすでに差し引いたものと仮定しています。これを含まずに計算してしまうと、結果赤字になりかねないので注意してくださいね! 

Amazonせどりで軍資金を増やすには

軍資金を増やすには、2通りの方法があります。

①毎月計上する利益を軍資金に追加する
②クレジットカードで仕入をする

①の場合は、先程の軍資金10万円スタートした場合の利益5,000円を追加するということで、翌月の仕入値は105,000円になります。
地道に増やしていく形になりますが、現金で回すためリスクが限りなく低い方法です。

②の場合は、早く利益を増やしたい方におすすめです。クレジットカードの周期さえ気をつければ基本的にはリスクが低いです。ただ、商品の価格下落などの影響が出やすいので、①に比べるとリスクが高く初心者の方にはオススメできません。

ご自身の本職や性格をよくお考えの上、軍資金を増やしていってくださいね。

最後に

軍資金が少なければどうしても利益額も少なくなってしまうもの。慣れてきたら利益額の高い商材を仕入れたり、回転数を増やすなど、色々頭を使って増やしていきましょう。何でも経験です!尻込みせずにチャレンジしてみてくださいね。

皆さんのせどり人生がより良いものになりますように^^

 

The following two tabs change content below.
すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー

すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー

2016年から独学でせどりを始めるも芽が出ず、2017年、せどりセミナーを主催していた会社に入社。本格的にせどりを始め、1ヶ月で月商100万円を達成し独学より『環境』が大切と痛感する。

仕入れ割合は90%ネット仕入、10%店舗仕入
主婦でも、車がなくても、全国どこでもせどりができることを発信する。
すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー

最新記事 by すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー (全て見る)

転売の学校の公式LINE@に登録すると今なら、

・無料で仕入れることができる商品リスト(これだけでタダで数万手に入ります)
・登録者限定せどり・転売の最新情報配信
・転売の学校ライター陣による疑問質問回答

などの特典無料プレゼント!

せどり転売やっている、興味がある人ならとりあえず登録しておいて損はない内容です。

登録は今すぐバナーのQRコードをスキャン、もしくはバナーをクリックください。