物が少ないと居心地がよくてお金も貯まる?最小限主義者「ミニマリスト」の暮らし

最近はやりの「ミニマリスト」とは?あなたも開放感のあるすっきりとした生活を手にしてみませんか?
質素に見えて実はメリットがたくさんあるんです!

 カテゴリ:
 タグ:

ドラマを見ていると貧乏な人の家にはモノが多くて、お金を持っている人の家はモノが少ないイメージを持つ人もいるはず。持つ物を減らすことで、自分にとって良い効果が表れます。

本当に必要なものだけ購入しておけば、使い物が多くて悩んだり整理に苦労したりする必要がないのです。持つ物を減らしてミニマリストライフを送ることで、生活を心地よくできます。

自分の部屋が汚いと生活しにくくなり、より良いライフスタイルにつながりません。家に居づらいから外出してお金を使っていれば、いつまで経っても現状を打破できないのです。

「今の生活を変えて、より居心地の良い環境を作りたい」人にとって、ミニマリストを理解しておくのは重要なこと。この記事でミニマリストライフについて見ていきましょう。

ミニマリストとは?

自分が持っている物を減らして、必要最低限の物で暮らしている人たちをミニマリストと呼びます。”minimal”(ミニマル)という「最小限」を表す単語から、ミニマリストに言葉が派生したのです。

ミニマリストは最初海外で流行りました。2010年あたりから物を大量に購入することに違和感を持つ人が現れて、物を持たないことで豊かな生活を送れることを考え始めたのです。

日本でもテレビや雑誌でミニマリストが注目されるようになり、少ない物で生活する人が増えています。1つの物にこだわる人や、物をシェアして使うことでミニマリストとして生活できるのです。

物を多く持っていたとしても、自分にとって必要でなければ満足度は低くなります。物を減らして生活することで、自分にとって本当に必要なことが分かり、より良いライフスタイルに繋がるのです。

物を減らすミニマリストのメリット

居心地のよい空間を作るためには、ミニマリストとして生活することがオススメです。しかし物を減らしたことが無い人にとって、いきなり最小限の物で生活をするのは難しいところもあります。

物が少ないと災害の時に厳しい状況になりますし、部屋にある物に対して神経質になって疲れることもあるのです。「物を減らし過ぎると生活に余裕がなくなる」と思う人も中にはいます。

ですが物を減らして生活することによって、得られる効果もあるのです。ミニマリストとして最小限の物で生活すると、以下の3つメリットがあります。

・お金が貯まりやすくなる
・迷いがなくなって快適に過ごせる
・無駄な時間を減らせる

今の生活に苦労している人にとって、これらのメリットは現状を打破するために必要です。どうしてミニマリストが上記のメリットを得られるのか、それぞれ詳しく解説していきます。

お金が貯まりやすくなる

本当に必要な物だけ購入して生活していると、生活費が少なくなるからお金が貯まりやすくなります。自分が買うべき物の範囲を定めることで、無駄な物を購入しなくて済むのです。

なかなか給料が上がらない今、少しでも貯金をするには支出を減らすべきです。無駄遣いをしないことで浪費を減らして、将来のライフプランをより良いものにできるでしょう。

部屋に置くものを減らせば、狭い家や賃貸物件に引っ越しても問題はありません。立地にもよりますが狭い部屋のほうが家賃が下がるので、固定費の削減をできるのもミニマリストのメリットです。

必要ではない部分にお金を使わなくなり、自分が必要としていることにお金をかけられます。物を減らして最小限の生活に慣れることで、お金を自分や親しい家族へ効果的に使うことができるのです。

迷いがなくなって快適に過ごせる

持っている物を減らすと、1つ1つの持ち物に対して接する時間が増えます。より長い時間同じ物を使うようになれば、自分の好みを知ることができて物を選ぶ迷いが減るのです。

例えば服をたくさん持っていて、毎日ちがう服を着ているとしましょう。ファッションにこだわる女性にとってその日の気分で選べるから、服が多いほうが楽しみが増えるものです。

ですが服を多く持っていると、いつも着ている服もあればあまり着ない服もあります。結局お気に入りの服ばかり着ているのに、服が多いから迷ってしまって悩んでしまうのです。

自分が本当に着たい服だけ持っていれば、持っている服が少なく毎朝迷う必要もありません。気に入った服だけを持っていることで、より快適なライフスタイルを過ごせるのです。

無駄な時間を減らせる

「部屋に物が多いから、探している物が見つからない」と悩んでいる人も中にはいます。一人暮らしで生活している人の中には物が多くてどこにモノを置いたか忘れてしまい、探し物に時間がかかってしまうことも。

物を減らせば探し物が見つかりやすくなり、無駄な時間を減らせます。欲しい物が見つからずお店に買いに行くことも少なくなるから、無駄な支出を減らすこともできるのです。

部屋に置いてある物を減らすことで、洗濯や掃除といった家事の時間も減らせます。物が多いと家事の手間が増えますが、物を減らしておけば手間がかからなくなり時間の節約になるのです。

無駄な時間を減らすことで、自分がやりたいことに時間を充てられます。いつも忙しくて時間がない人にとって、物を減らすことは現状打破する方法としてオススメです。

ミニマリストになるには?

最小限の物で生活するためには、まず物を断捨離するところから始まります。どのようにしてミニマリストになっていくのか、いくつかのコツを見ていきましょう。

使わない物を売ってみる

部屋に物が多いと、あまり使っていない服や機器が放置されている場合があります。スマホを使う人が増えてきた今では、機種変更して古いスマホを家に放置している人もいるのです。

使わなくなってしまった物を部屋に放置するのではなく、インターネットで不用品を売ってみましょう。部屋の中から物が減って、ちょっとした収入になるので一石二鳥です。

明らかに価値のないアイテムであれば捨てるほうが良いですが、お金が得られる転売のほうがモチベーションにつながります。ちょっとしたお小遣い稼ぎに、不用品を売ってみると良いですね。

部屋にある収納器具を減らす

物を部屋から減らしたら、物を収納する器具の中身が少なくなります。物を減らした状態をキープするために、インテリアや収納器具を減らして物を置ける場所を減らしておきましょう。

収納器具は解体して捨てても良いですし、価値があるなら転売するのもオススメ。物を買ってきて溜め込まないために、収納器具は必要最低限まで減らしておくことが重要です。

持ち物は必要な分だけにする

余計な物を持ち歩いて外出していると、荷物による負担が身体にかかり疲労につながります。人は労力がかかるとストレスを解消するために、余計な物を買ってしまいがちです。

持ち物が少なければ負担も少なくなり、お金の無駄遣いを減らすことができます。最小限の物で生活するためには、普段から余計な物を持たない工夫をするべきです。

お金を稼ぐ時間を増やそう

不要な物をインターネットで売ってみた人には、「もっと商品を売ってみたい」と思う人もいるはず。ミニマリストになることで増えた時間に転売することで、より豊かな生活を送れます。

商品の売り方を知っておけば、商品を安く買って転売することは比較的簡単に行えるでしょう。さらに居心地の良いライフスタイルを送りたい人には、転売してお金を稼ぐと良いですね。

シンプルな生活は心地よい

必要最低限の物だけで生活するミニマリストは、時間やお金を無駄にしないから快適なライフを過ごせます。物が多いと手間や迷いが増えてしまって、居心地が悪くなってしまうのです。

今ではインターネットで不用品を売れるから、いらない物を売ってお金にできます。生活に不満がある現状を打破するために、不要な物を減らしてみましょう。

当メディアでは、不用品を売って利益化していく方法についても詳しく解説していますので、物を減らすついでに稼いでみたい方はこちらもご覧ください。
資金0からの転売デビュー講座①【不用品販売編】

 

The following two tabs change content below.
転売の学校

転売の学校

転売ビジネスに興味のある転売未経験の方から、既に始めているけどもなかなか利益が上がらない人に向けた、転売に関する情報を発信しています。転売ビジネスのポイントをご紹介し 安心して、より安定した大きな利益が得られるためのノウハウをお届けいたします!

転売の学校の公式LINE@に登録すると今なら、

・無料で仕入れることができる商品リスト(これだけでタダで数万手に入ります)
・登録者限定せどり・転売の最新情報配信
・転売の学校ライター陣による疑問質問回答

などの特典無料プレゼント!

せどり転売やっている、興味がある人ならとりあえず登録しておいて損はない内容です。

登録は今すぐバナーのQRコードをスキャン、もしくはバナーをクリックください。