年収ワースト上位企業の特徴と収入をあげるコツを解説

会社の収入が低いと思っている方必見!年収ワースト企業の一覧と収入をあげる手段を一挙公開!

 カテゴリ:
 タグ:

年収ワースト上位企業は他の企業と何が違うのでしょうか?当記事では2018年8月20日に発表された最新版の東洋経済オンライン「40歳年収「全国ワースト500社」ランキング」のデータを分析することによって、年収ワースト企業の分析をしていきたいと思います。

また併せて、年収をアップすることができる転職法や副業も紹介していきたいと思います。

年収ワースト上位上場企業~40歳年収「全国ワースト50社」ランキング

株式投資では必須アイテムになっている四季報を発行している東洋経済新報社が調査した「40歳年収「全国ワースト500社」ランキング」からワースト50位を一覧表にしています。

≪40歳年収「全国ワースト50社」企業ランキング表*≫

順位 社名 40歳推計年収(万円)
1 トスネット 251
2 太平洋興発 262
3 カワサキ 269
4 日本パレットプール 272
5 堀田丸正 276
6 プレステージインターナショナル 290
7 井筒屋 291
8 日本管財 292
9 日本製麻 293
10 北日本紡績 294
ショクブン 294
12 ビケンテクノ 295
13 きょくとう 300
ベリテ 300
15 ファステップス 306
かんなん丸 306
17 ハリマビステム 308
18 新都ホールディングス 309
19 シベール 313
20 Mマート 315
21 キャリアバンク 316
22 山陽百貨店 317
23 光ハイツ・ヴェラス 322
ながの東急百貨店 322
25 倉元製作所 325
26 トミタ電機 326
27 セイヒョー 328
   大和 328
29 倉庫精練 330
30 アウトソーシング 334
31 エス・サイエンス 339
32 石垣食品 343
33 クラスターテクロジー 344
カーディナル 344
ナガホリ 344
36 エヌリンクス 345
37 フジタコーポレーション 346
SDエンターテイメント 346
マルコ 346
40 さいか屋 348
41 プロルート丸光 349
42 アップルインターナショナル 351
43 バリューHR 354
43 フジコー 355
名古屋木材 355
46 ムラキ 358
ヤマノホールディングス 358
48 シーズメン 359
海帆 359
50 ケア21 360
エコミック 360

参考:東洋経済オンライン「40歳年収「全国ワースト500社」ランキング」

https://toyokeizai.net/articles/-/234373

一般的に40歳の人たちの平均年収はどのくらいなのでしょうか?集計対象を広げてみていきましょう。上場企業の全社平均は600万円になっています。また国税庁の年齢別調査では563万円(男性)になっています。学歴別では大卒の会社員の場合厚生労働省の調査結果では512万円(男性)になっています。公務員の給与水準は高くは692万円と飛びぬけて高額になっています(専門職だとさらに高額)。

平均給与額は地方によっても異なります。トップは東京の570万円です。

年収ワースト上位企業の分析

上記の表で示した年収ワースト上位企業にはどのような共通点があるのでしょうか?ここでは40歳「全国ワースト50社」給与ランキングを分析してわかる、年収ワースト上位企業の共通点を考察していきたいと思います。

年収ワースト上位企業の共通点 その1~斜陽産業

年収ワースト企業の共通点として「斜陽産業」であることがあげられます。
ランキング10位の北日本紡績ですが、かの有能な経営者バフェット氏も紡績業のバークシャー・ハサウェイを買収しましたが、繊維業としては「失敗」しているほどの斜陽産業です。また22位・23位にランクインしている山陽百貨店やながの東急百貨店といった「百貨店」は最大手である三越でも苦戦し大手が合併でしのいでいるような斜陽産業です。小売業は百貨店だけではなく、基本的に給与が低い傾向があります。理由としてはデフレの進展でディスカウント系のサービス業が小売業界の主流になったためと思われます。

また製造業の場合、製品が実態経済にマッチしていない場合、日本だけではなく中国をはじめとする世界各国で売れなくなるため、一気に事業不振になりやすい傾向があります。
このように年収ワースト上位企業は斜陽産業で企業自身の売上があげられないため、従業員の給料が安くなってしまっている企業であるといえます。

年収ワースト上位企業の共通点 その2~株価が低迷している

年収ワースト上位企業の共通点として企業の株価が低迷していることがあげられます。13位のベリテ、31位のエス・サイエンス、32位の石垣食品、40位のさいか屋、46位のヤマノホールディングスなどは低位株として有名な企業です。

業績の低迷が株価として数字に表れ、ひいては社員の給料も低くなるといった悪循環になっていると考えられます。

年収ワースト上位企業の共通点 その3~万年赤字企業

年収ワースト上位企業の共通点は万年赤字企業として認識されている企業が多いことが分かります。企業が赤字経営では、社員に高い給料を出すことは当然できないため、自動的に給料が低くなってしまっているということが考えられます。

年収をあげる転職方法

年収が低く設定される企業に入社してしまった場合、転職をして年収をあげるという方法があります。
ここでは、再度年収が低い企業に就職しないために転職の際に注意すべきことをご紹介していきたいと思います。

ブラック企業を見分けるコツ

年収が低い「ブラック」な企業とはどのような企業でしょうか?上記の年収ワースト企業の分析から考えていきたいと思います。

・斜陽産業である
・株価が低迷している
・赤字企業である

こういった企業はブラック率が高いので避けたほうが無難といえます。また年収が低い理由として、社員の勤続年数が短いため全体の平均賃金が低くなっているパターンもあげられます。ですから、社員の平均勤続年数もチェック項目に入れるようにしましょう。

成功する転職方法

では成功する転職方法とはどのような転職なのでしょうか?今まで見てきたワースト企業と逆の企業を選択することが、成功する転職への近道であるといえます。具体的には下記のような企業を選択することで転職の成功率があげられるといえるでしょう。

・業績の良い企業
業績が好調な企業は社員の平均年収も高い傾向があります。具体的には現在の花形産業であるIT系の企業などです。また求人数も多く出されています。

・社員の勤続年数の長い企業
社員の平均勤続年数が長い企業はそれだけ、社員が企業に「満足」している証といえます。

・社員の平均年齢が40歳以上の企業
現在の上場企業の平均年齢である40歳を目安に社員の平均年齢もチェックしましょう。平均年齢が低い企業は転職率が高い人の定着率が悪い企業である可能性が高いからです。

年収をあげる副業

年収が低い場合、収入を増やす方法は2つあります。
一つは先に挙げた「転職」で年収をあげる方法です。もう一つは「副業」で別収入を作るという方法があります。ここでは、働きながらでも始めることができる「副業」をご紹介していきたいと思います。

まずは手軽な転売から

サラリーマンの副業として最適といえるのは転売になります。理由は以下になります。
・初期投資費用が0円
・初期投資費用がないため「失敗」のリスクがない
・空き時間でだれでもできる
・ヤフーオークションやメルカリなど転売系のサイトが充実しているため、自分で人を集める必要がない

初期費用が0円というのはどういうことかというと、まず家にある不用品を売ることで最初の仕入れの軍資金を作ることが出来るからです。
そこからわらしべ長者的に稼いでいく事が可能です。

投資

収入を増やす方法として「投資」があります。株式やFX・不動産に仮想通貨と近年投資先が増加傾向になっています。

投資のメリットは「当たれば大きい」ことがあげられます。1年で資金を10倍にする人も少なくない世界です。

逆に投資のデメリットとしては初期費用がかかることや投資にはリスクがつきものであるといったことがあげられます。

その他副業

政府の働き方改革の目玉に副業禁止規定の撤廃があげられています。今後はサラリーマンも副業に積極的に取り組む時代になります。具体的には休日や夜間を利用した「バイト」や副業系サイトを利用しての隙間ワークなどがあげられます。

まとめ

今回は年収ワースト上位企業を分析することによって、転職先に選んではいけない企業を考えてきました。また年収をアップすることができる方法として、副業も紹介してきました。特に当メディアでメインコンテンツとして取り扱っている転売はリスクがなく手軽に誰でも始めることができる副業です。まずは0円から始めることのできる転売から収入アップに取り組んでみませんか。

資金0から稼ぐ不用品販売のやり方についてはこちらで解説しています

資金0からの転売デビュー講座①【不用品販売編】

 

The following two tabs change content below.
転売の学校

転売の学校

転売ビジネスに興味のある転売未経験の方から、既に始めているけどもなかなか利益が上がらない人に向けた、転売に関する情報を発信しています。転売ビジネスのポイントをご紹介し 安心して、より安定した大きな利益が得られるためのノウハウをお届けいたします!

転売の学校の公式LINE@に登録すると今なら、

・無料で仕入れることができる商品リスト(これだけでタダで数万手に入ります)
・登録者限定せどり・転売の最新情報配信
・転売の学校ライター陣による疑問質問回答

などの特典無料プレゼント!

せどり転売やっている、興味がある人ならとりあえず登録しておいて損はない内容です。

登録は今すぐバナーのQRコードをスキャン、もしくはバナーをクリックください。