資金0からのせどり・転売デビュー講座①【不用品販売編】

こちらのページでは「これからせどり・転売を始めてみたいけどマイナスになるのが怖い」「お金をかけたくない」という人に向けて資金0円から利益をあげていく方法を解説していきます。
副業初心者の方にもおすすめです。

 カテゴリ:
 タグ:

こちらのコンテンツでは不用品販売で資金をかけずにノーリスクでネット物販を始める方法について解説していきます。

このコンテンツを読めば「転売や副業を始めてみたいけど、マイナスになるのが怖い」「最初は資金をかけれない」という人でも、ネット物販で利益を出し、転売を始める軍資金を確保したり、お金やリスクをかけずに転売の流れを学ぶことが出来ます。

転売は初めてという方はまずはこれを見て資金0円で稼いでみてください!

全体像

不用品販売や転売を実践する前に、まずは転売の全体像を理解しましょう。

転売やせどりを実践するにあたり大まかな作業の流れは以下の通りとなります。

1.リサーチ

2.仕入れ

3.出品

4.梱包配送

転売で利益を出すためにはまず最初のリサーチが死ぬほど大事で、ここで利益が出るかどうか分かれるといっても過言ではありません。

しかし、慣れていない未経験者にとってはここの要領がわからないので、「利益が出るか不安」になってしまい転売を始める障壁となってしまったり、始めてはみたけどマイナスになってしまい二度とやらないといったパターンに陥ってしまう事が多いです。

そんな初心者が失敗をせずにスムーズに転売を始めるために、当メディアではまず家にある不用品などを販売し、仕入れ0円で転売を始めることを推奨しています。

そうすることで転売の流れや利益を出す感覚、何より最初の仕入れのための軍資金を手に入れることができるのです。

したがって、最初は以下のような流れで実践します。

1.不用品確保

2.出品

3.梱包配送

この流れをまずこちらの記事で学んで実践してください。

転売を始めるための心構え

転売やせどりに限らずではありますが副業やネットビジネスで成果をあげたいと思ったときに、どのような手法でやるか(ノウハウ)と同じくらい大事なことがあります。

それはどのような思考でやるか(マインド)です。

いくら有益な情報を手に入れても実践しなければ意味がありません。

「めんどくさいから」とかちょっとうまくいかなかっただけで諦めるような弱い思考ではいくら稼げる情報をもとに実践しても稼げないのです。

なので、少しつまずいたりとか失敗してもすぐに投げ出さないでください。

そう言うと少し義務感が出て息苦しいという方もいるかと思いますが、気が乗らないときは休んでいいんです。
週に1回でも、1日30分でも続けることが重要です!

自分のペースで実践して、失敗したら諦めるのでなくその失敗の原因を考えて次直していけばちゃんと利益はでます。

転売であれば、当メディアでも多数の転売ライターさんが失敗談やうまくいかないときの対策を記事にしてますから心強いですね!

ネット物販を始めるために必要なもの

さて、ここからは実践的な内容になっていきますが、まずは転売ビジネスをするために必要なものを準備しましょう。
といってもまずは最低限の物だけで大丈夫です。

・PCorスマホ
・梱包資材
・売り上げ金の入金口座
・出品する不用品(次の項目で詳しく解説します)

こんなところでしょうか。特別用意するものはあまりないですね!

出品する不用品の例

さて、次に実際に出品する不用品を見つけるわけですがここでは割と部屋にあるもので売れやすい・高単価になるものをいくつか紹介します。

・服

着なくなったりサイズ的に着れなくなってしまった服がクローゼットに眠っている方も多いのではないでしょうか?単価は安いですが売れやすく点数が多く確保しやすいジャンルです。

・機種変更でいらなくなったスマホ(iphoneなど)

これも不用品として部屋に眠っている事が多いですよね!なんといっても高単価で売れます!
比較的新しめの機種だったり状態が良ければ数万単位で販売できることも!
家に数万円になるものがただ放置されてるなんて、売らないともったいないと思いませんか?

・ゲーム

ゲームをする方であればやらなくなったゲーム機器やソフトが埃をかぶっている事もあるのではないでしょうか?「いつかやるかも…」と思っていたけど結局ずっとやっていないゲームはこの機会に売ってしまいましょう!

・家電

買い換えて処分に困って部屋のオブジェと化している(僕の部屋です…笑)家電も比較的高単価で売れます!

ここに挙げたもの以外でも、子供の時に集めていたカードゲームやフィギュアのコレクション、アクセサリーなど何かしら売れる不用品は部屋に眠っているかと思います。
売れるかわからなくても、マイナスにはなりませんから、とりあえず出品してみる精神で部屋の中を探してみましょう!

出品

準備が出来たらいよいよ出品です!

まずはどこで出品するかを決めなければいけないのですが、ここではまずメルカリで出品してみましょう。

なぜ、初めての出品でメルカリがおすすめなのかというと、

・売れる前にお金がかからない(商品が売れた場合のみ販売手数料が引かれます)
・比較的早く売れやすい
・登録等の手続が簡単で出品しやすい

これらの理由が挙げられます。

メルカリの初心者ガイドに出品までの流れやアカウント作成の手順が書いてありますが、メルカリから物販を始める方も多いのでとても分かりやすく書いてあります。
こちらを見てまずはアカウント作成してみてください。

メルカリ初心者ガイド
https://www.mercari.com/jp/guide/beginner/

新規会員登録
https://www.mercari.com/jp/signup/

出品時のポイント

不用品でお金をかけていないとは言え、なるべく早く・高く売りたいですよね!

早く・高く売るために簡単なポイントを2点紹介したいと思います。
この2点を気を付けるだけで早く高額で売れる確率はぐーんと上がるので必ず押さえておいてくださいね!

①商品写真

商品写真に少し気を遣うだけで自分の商品ページを見てもらえる確率が格段に上がります。
想像してみてください。一覧ページに同じ商品が多数並んでいる中であなただったらどの様な商品画像の商品が欲しいと思いますか?

いうまでもなく「綺麗な写真」の商品ですよね!

別にプロのカメラマンみたいなテクニックや高性能なカメラは必要ありません!

スマホのカメラでも売れる商品写真を撮るコツをいくつか紹介したいと思います!

まずはこちらをご覧ください。

いい例

悪い例

上記の2枚の写真は同じ商品を写していますが、全然印象が違いますよね!

いい例の方の写真は、
・商品以外に極力何も映らないよう、背景に気を使っている
・商品が綺麗に見えるアングルで撮影している
・画像が適度に明るく商品が綺麗に見える

一方悪い例の写真の方は、
・背景がごちゃごちゃしていて汚く見える
・アングルに気を使っておらず商品のロゴや状態がわかりづらい
・暖色系の照明の下で撮影しているので画像(商品)が暗く見えていしまう

撮影場所やアングルに少し気を使って、必要であれば後から明るさを調整するなどするだけで
全然印象が変わってくるので気にしてみてくださいね!

②商品説明

メルカリは気軽に出品できるので、商品説明もただ一言「中古です。 Lです。」といった感じのものが多いですが、買う側の立場からすると、「商品状態もわからないし、取引も適当な出品者なのかな…」という印象を与えてしまい本当にもったいないです。

ただし、ダラダラ長く書けば良いというわけではなく購入者が知りたい情報を抑えて商品説明を書きましょう。

商品説明に書くべき要素としては、

・商品内容(商品名や付属品など)
・商品状態
・使用期間や状態
・サイズ
・値下げ交渉の可否
・即購入の可否

商品によっては不要な項目もありますが、この辺を抑えておけばひとまず大丈夫でしょう。

ネット販売は購入者が買う前に商品を手に取ったり、実物を見て確認することができないので、知りたい情報がないと不安になってしまいます。

買う前の購入者に何を伝えればいいか整理すると書きやすいと思いますし、購入者も安心してあなたの商品を欲しいと思ってくれるでしょう。

配送

商品が売れ、購入者の入金手続きも済んだら商品を発送します。

梱包時の注意点としては、

手間はかかりますが必ず緩衝材で商品を包んだり梱包箱との隙間を埋めましょう。

配送時の衝撃で商品が壊れたりしてしまうと、後々トラブルになってしまい面倒ですし、丁寧な梱包であれば購入者がリピーターになってくれたりといったところに繋がります。

そして配送ですが、
どこで配送するかいちいち調べたりするのが最初は手間だったり悩みどころだと思うのですが、メルカリのサイトで商品重量やサイズを入れていくだけでおすすめの配送方法がわかる「かんたん配送ナビ」というサービスがあるので活用してみて下さい!

メルカリかんたん配送ナビ
https://www.mercari.com/jp/help_center/article/68/

STEP1まとめ

今回は不用品販売で転売の流れを体験する・仕入れ資金を作る所を解説しました。

この流れをもとにまず利益を出してみましょう!

そして、ここで確保した軍資金をもとにリサーチ、仕入れをして本格的に転売で稼いでいく方法を近日公開しますので、お楽しみにしていてください!

また、当サイトでは転売・せどりで稼ぐための様々なノウハウ、テクニックを紹介していますので、ぜひ各記事をチェックして収入を増やしていきましょう!

 

The following two tabs change content below.
転売の学校

転売の学校

転売ビジネスに興味のある転売未経験の方から、既に始めているけどもなかなか利益が上がらない人に向けた、転売に関する情報を発信しています。転売ビジネスのポイントをご紹介し 安心して、より安定した大きな利益が得られるためのノウハウをお届けいたします!

転売の学校の公式LINE@に登録すると今なら、

・無料で仕入れることができる商品リスト(これだけでタダで数万手に入ります)
・登録者限定せどり・転売の最新情報配信
・転売の学校ライター陣による疑問質問回答

などの特典無料プレゼント!

せどり転売やっている、興味がある人ならとりあえず登録しておいて損はない内容です。

登録は今すぐバナーのQRコードをスキャン、もしくはバナーをクリックください。

1 個のコメント