【How To モノレート】売れているのは新品?中古?判断するには〇〇を見るべし

新品か中古かによっても売れ行きが変わる商品があります。
売れると見込んで中古を仕入れたけれど実は売れていたのは同じ商品の新品のみで…とかその逆もあり得ます。
今回はそのようにならないためのモノレートの活用法をお伝えします!

 カテゴリ:
 タグ:

みなさんこんにちは! ひきけいすけです^^

Amazon販売・せどりの仕入れにおいてなくてはならないリサーチツールと言えば【モノレート】ですが、モノレートには様々なパターンがあります。以前の記事でも言っていますが、リサーチだけではなく「モノレートを制する者はせどりを制する」と言っても過言ではありません。

今回は、質問があったモノレートの判断について解説していきます。グラフだけ見てると痛い目に遭いますよ?
それではご覧ください!

商品の査定サポートやってます

私が運営しているせどりの学校では、商品の査定についてのグループを開設しているのですが、先日このような質問が来ました。

生徒さん
↓↓↓

こんにちは
B000FNUEA8
が2880円で売っていました。

これのランキングの変動は中古の売れ行きの
判断でいいでしょうか?

モノレートはこちら

一見するとプレミア価格で利益出そうですが、ほんとにこの値段で売れているのかな?と生徒さんも思っての質問だったのでしょう。

ではこちらの商品に対して、モノレートを見ながら考察していきましょう。

新品、中古どちらが売れている?

クリックで拡大

まずは商品情報から見ていきましょう。とその前に、PCでモノレートを見る場合は必ず【モノゾン】という拡張機能を入れておきましょう。

拡張機能の説明と使い方に関しては、しゃもさんが記事にまとめてくれていますのでリンク先のページをご覧ください!

電脳せどりに欠かせない拡張機能3選

モノゾンでは販売数が数値化されているので画面が見やすいのですが、グラフによっては参考にならない場合があります。

今回の商品では、モノゾン上で新品が売れていることになっていますが、あまりにもプレミア価格の場合は必ずグラフも見るようにしましょう。

クリックで拡大

グラフを見ると様々なことがわかってきます。

① 新品の出品者がいなくなって出品者数のグラフが0になっています
② 再出品された際に販売価格が適正価格ではなく俺様価格になっています
③ ランキングのグラフは振れているのですが、これだけでは新品が売れているのか中古が売れているのか判断がつきませんね。

グラフだけではなく、○○も見るべし

クリックで拡大

モノレートを下にスクロールしてみると、詳細なデータを見ることができます。特にグラフだけではわかりにくい商品は詳細データを確認しましょう。

注目してほしいのは「ランキングの上昇に合わせた出品者数の動き」です。売れていると仮定できるのは次の順番で考慮していきます。

1.ランキング:上昇 出品者数:減少 価格:変動あり
2.ランキング:上昇 出品者数:減少 価格:変動なし
3.ランキング:上昇 出品者数:変わらず 価格:変動ありorなし

基本的にはランキングが上昇しているのが一番の判断材料です。ただ、新品か中古かを判断するには出品者数を一緒に確認します。

例えば8月17日から18日にかけて言うと、ランキングは上昇していますが新品の出品者数はそのままですね。ですが中古は出品者数が減っていてなおかつ最安値も変動しています。

これは間違いなく中古が売れていますね。出品者の減少と価格の変動があればより売れたという判断を確定的にすることができます。

この要領で見てみると、ランキングは動いていますが新品の出品者も減ってないし、価格推移も変動がないので、新品は売れていない(可能性が非常に高い)という結論に至ります。

まとめ

商品一つとっても、商品名や販売価格だけではなく見るべき点はたくさんあります。今回のような事例を知っておくことによって、実際に仕入れに行ったときにミスを未然に防ぐことができます。

モノレートの見るべき順序としては

1.まずは商品のランキングや価格、モノゾンの数字を確認する
2.必ずモノレートのグラフも確認する
3.上記手順で売れているかどうか判断できなければ、詳細データを確認する

ただ毎回この手順を踏んでいると、時間がかかるので状況に応じて手順を短縮したりする必要があります。私はモノレートを数万件と見てきていますので、この判断が瞬時にできるようになりました。

特に単価の高い商品や、大量仕入れの際には時間をかけてじっくりと考えて適正な数を仕入れてくださいね。ちなみに、店舗せどりをしているときに商品の前でスマホを見ながらずっと悩んでいると怪しまれるので気を付けてくださいね(笑)

モノレートを見るのは無料・タダなので、例えば自分が欲しいもの(気になっているもの)のモノレートを見て人気を確認してみたり、過去仕入れた商品のデータをもう一度見直してみるのも訓練になりますよ。

今後もモノレートについては定期的に考察をしていきます。

本日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

The following two tabs change content below.
年商1億円の物販社長 ひきけいすけ

年商1億円の物販社長 ひきけいすけ

株式会社HMore 代表取締役

年商1億円 最高月商1500万
利益200万達成
アマゾン、ヤフーショッピング、ヤフオク等国内転売を幅広く手掛け地域商材OEMなどマルチに躍進
せどりの学校を運営し過去50人以上に指導する
月商1000万を達成するなどやわかりやすい指導には定評がある

転売の学校の公式LINE@に登録すると今なら、

・無料で仕入れることができる商品リスト(これだけでタダで数万手に入ります)
・登録者限定せどり・転売の最新情報配信
・転売の学校ライター陣による疑問質問回答

などの特典無料プレゼント!

せどり転売やっている、興味がある人ならとりあえず登録しておいて損はない内容です。

登録は今すぐバナーのQRコードをスキャン、もしくはバナーをクリックください。