モノレートのバグ?ランキングが急に上昇している商品のモノレート考察

モノレートを使っていると、突如ランキングがあがっている商品が見つかったりします。一瞬バグかな?とも思いますが、急上昇する理由にはいくつか考えられます。今回はその急上昇の理由について説明をするとともに、原因の究明の仕方についてもお教えします。

 カテゴリ:
 タグ:

みなさんこんにちは! ひきけいすけです^^

せどりをやられている方は普段モノレートに大変お世話になっていると思いますが、たまに変なグラフを目にすることってないですか?いきなりランキングが上昇していて、よく読み取れないデータとかあると困ってしまいますよね。

そこで今回は、モノレートでよくあるグラフを事例に出してどのような見方をするのか?という点について解説していきます。モノレートを制する者はせどりを制する!
それではご覧ください!

今回の事例

先日読者さんからモノレートについて質問をいただきました。

おつかれさまです、○○です。
質問です。

とても珍しいモノレートのグラフを見つけました。
https://mnrate.com/item/aid/B01I8RJ9O4

モノレートのバグなのか、それとも実際にこのようなことがありえるのでしょうか?

ちなみにデルタトレーサーだと違う結果が出ます・・・
https://delta-tracer.com/item/detail/jp/B01I8RJ9O4

詳しく話を聞いてみると
【ランキングが急に上昇していて、バグなんじゃないか?】
ということでした。それではまず実際にモノレートを確認してみましょう。

ランキングが急に上がる主な理由は3つ

https://mnrate.com/item/aid/B01I8RJ9O4

なんの変哲もない電気ポットですね(笑)


※画像をクリックすると拡大して見ることができます。

ランキングをみると確かに黄色の期間で急にランキングが上昇していますね。ではどのような理由でこういったデータになるのでしょうか?

1.予約商品→発売後バカ売れ

予約時にあまり売れず、発売と同時に売れたパターンです。ゲームとかメディア系に多いですね。商品の発売日はモノレートを見れば載っています。


※画像をクリックすると拡大して見ることができます。

今回の商品は発売日が2016年なのでこれには該当しませんね。

2.何かで紹介されてバカ売れ

テレビや雑誌で紹介されて突如話題になる商品がこれに該当します。特にマツコ・デラックスや中居くんの番組で取り上げられると、それだけで一気に売れていきます。あとはアメトーークも!

具体例で言えば、アメトーークでキングダム芸人をやったときは、新品で単行本を買っても利益が出るくらい売れましたから(笑)


※画像をクリックすると拡大して見ることができます。

今回は家電製品で特殊な機能とかもないので、紹介されたとは考えにくいですね。

3.ランキング編成が行われた

アマゾンのランキングは商品群別に計測されていて、たまに同じ商品群の中でも中分類、小分類という形で細分化されて、ランキングが再編成となる場合があります。

例えば、一般的に5000位の商品は売れ筋という認識だと思いますが、これが5000商品しかないカテゴリーで5000位だったら売れてないことになりますよね。

細かいカテゴリーを確認したい場合は、アマゾンの商品ページをスクロールして登録情報を参考にしましょう。


※画像をクリックすると拡大して見ることができます。

この商品がランキング編成前にどのカテゴリーに属していたかは不明ですが、細かいカテゴリーで4位なので間違いなく売れ筋だと思います。

ということで、この商品は3に該当している可能性が高く、査定した結果利益が出ていれば買いという結論に至りますね。

ランキングのグラフを見やすくする方法

さて、このモノレートのデータにはもう一つ問題があります。それは…

ランキングが上昇してからのグラフデータが見にくい

という点です。ではどのようにしてこのグラフを見やすくすればよいでしょうか?

グラフが見にくい原因

モノレートのグラフは販売期間を選んでみることができます。デフォルトは3か月となっています。


※画像をクリックすると拡大して見ることができます。

3か月のうち、半分の期間ランキングが100000位前後で、残りの半分が5000位前後となっています。

このグラフだと、数字の幅は0-300000位になっているので普通のPC画面ではグラフのギザギザを表示しきれていないんですね。

グラフのギザギザを見れるようになるには?

設定はたった一つです!グラフの期間を3か月→1か月に変更してみてください。するとあら不思議!


※画像をクリックすると拡大して見ることができます。

いつものグラフに戻りましたね!ランキングの数字の幅も0-7500位に改善されているので、ちゃんとグラフのギザギザも見れるようになりました。

まとめ

モノレートはアクセスできないなど通信系のトラブルはありますが、データの表示に関してはかなり正確です。

一部データの吸い上げがうまくいっていない商品も見受けられますが、そのような商品はアマゾンの商品ページでランキングを確認したり、デルタトレーサーというサイトでも確認すると表示される場合があります。

あと、データの抽出期間は過去6か月・12か月前までさかのぼることもできます。過去のデータから紐解けるデータもあるのでいろいろいじって検証してみましょう。

モノレートに限らずデータというものには必ず「ヒント」や「答え」が隠れています。モノレートやアマゾンの見方をきちんと理解して、ライバルと差をつけてくださいね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

The following two tabs change content below.
年商1億円の物販社長 ひきけいすけ

年商1億円の物販社長 ひきけいすけ

株式会社HMore 代表取締役

年商1億円 最高月商1500万
利益200万達成
アマゾン、ヤフーショッピング、ヤフオク等国内転売を幅広く手掛け地域商材OEMなどマルチに躍進
せどりの学校を運営し過去50人以上に指導する
月商1000万を達成するなどやわかりやすい指導には定評がある

転売の学校の公式LINE@に登録すると今なら、

・無料で仕入れることができる商品リスト(これだけでタダで数万手に入ります)
・登録者限定せどり・転売の最新情報配信
・転売の学校ライター陣による疑問質問回答

などの特典無料プレゼント!

せどり転売やっている、興味がある人ならとりあえず登録しておいて損はない内容です。

登録は今すぐバナーのQRコードをスキャン、もしくはバナーをクリックください。