重要!クレジットカード仕入れの注意点

ある程度まとまった量を仕入れる場合、仕入れの費用が大きくなる場合はクレジットカードを使う機会は多いと思います。支払を先にすることができ、分割支払もできるので、収益の見込みがあれば、運用にとても便利なものですが、管理をおろそかにしてしまうとお金の流れが分かりにくくなり、却ってせどり業の妨げになってしまうこともあります。ここではクレジットカードを使った仕入れでの注意点をまとめました。

 カテゴリ:
 タグ:

あなたはどうやって仕入れをしますか?100%現金?それともクレジットカード??

想像ですが、せどりをしている方はクレジットカード仕入れをしている方のほうが多いのではないでしょうか。学生や専業主婦も気軽に作れちゃうので、ずいぶんと生活の身近にあるクレジットカードですが、使い方を間違えると恐ろしい事態を招いてしまいます。

今回はこのクレジットカード仕入れの注意点を書いていきますので、これから仕入れをしてみようと思ってる方、よかったら参考にしてみて下さいね^^

クレジットカードの周期、把握してますか?

ご存知だとは思いますが…クレジットカードにはその会社毎に締め日や周期が違います。これを見誤ると売上金入金前にクレジットカード支払日が来てしまってピンチになってしまうので、絶対はじめに確認してくださいね。

参考までに私が使用しているクレジットカードの周期を載せますと、、、

クレジットカードの種類 使用期間の周期 支払日
アメリカンエクスプレス 6月11日~7月10日 8月4日
マスターカード(パルコ) 6月11日~7月10日 8月4日
VISA(ヤフー!) 6月1日~6月30日 7月27日
JCB(楽天) (楽天以外で使用)6月1日~6月30日 7月27日
(楽天市場で使用)5月26日~6月25日

クレジットカード会社だけではなく、どこで使用するかでも変わってくるんですね!上記カードだけで比較すると、楽天市場で楽天カード使用で仕入れをするのが一番キャッシュ・フロー上メリットが有ることがわかりますね。

更に、購入日によっては最大2ヶ月位支払いを先延ばしにできます。例えば、上記例から楽天市場上で楽天カード使用で5月26日に仕入れをすると、支払日が7月27日になりますから、支払いまでまるまる2ヶ月ありますね。これだと、1ヶ月半かけてすべて売り切れるような商品を仕入れて支払いに間に合わせることができます。

逆に、アメリカンエクスプレスのカードで7月10日に仕入れたとしたら、支払いが8月4日ですから、支払いまで1ヶ月をきっています。これでは、すぐに納品したとしても、2週間で売り切るような商品にしないと支払いに間に合わなくなってしまいます。

まして、販売を始めたばかりの方はAmazonの「引当金」という制度のため売上金入金の〆日から7日前までの売上が保留されてしまいますので、ますます短い期間で売りきらないと間に合いません。

クレジットカードの支払日を選んで下さい

Amazonの売上金入金日は14日おきにくるので、大体月2回です。なので、クレジットカードはできれば2枚以上、更に支払日が2週間近く離れているものを使用することをおすすめします。そうすれば、仕入れをするタイミングも月に2回以上用意できますし、売上金の入金日が合わなくて手間をかけることもありません。

ちなみに、私が使用しているクレジットカードの支払日は、先程記載の通り月末~月初に重なっています。そのため、月初の支払日が終わってすぐの売上金入金は、クレジットカード会社に電話して翌月の売上分を返済するようにし、クレジットカード利用枠をあけています。

運用上問題があるわけではないのですが、毎回電話したり振り込んだりするのに手間も手数料もかかってしまいおすすめできません。

公私混同しちゃだめです

会社の事業としてせどりをする場合以外は、個人のクレジットカードを流用すると思いますが、その際はぜひ「せどり専用クレジットカード」を用意して下さい。何故かと言うと、翌年確定申告をする際に何が仕入れで何が私物なのかわからなくなってしまうからです。

確定申告には、仕入れした証拠(レシートなど)、売り上げた証拠(プライスターの売上管理やAmazonセラーセントラルのレポートなど)の他、現預金の履歴(通帳の写しなど)が資料として必要になります。クレジットカードを公私混同してしまうと、現預金の増減に私用の履歴が混ざってしまい不明瞭になってしまいます。

毎日自分で帳簿をつけて、月末に棚卸し等もしっかりして抜かりがない場合は問題ありませんが、ほとんどの方はそこまでなさらないはず^^;(副業なら、そんな暇ないですよね!)

だからこそ、数カ月後に自分でちゃんとわかるよう、せどり用カードはわけましょう。

最後に

副業で確実にせどりを行いたい方には現金仕入れをおすすめします。なぜならキャッシュ・フロー(=お金の流れ)が単純明快だから。

はじめにまとまったお金を用意する必要がありますが、あとはAmazonから売上金入金された額を次の仕入れに回すだけです。副業であれば、自己資本10万円からスタートして、一月の利益が2万円、利益を複利で仕入れ資金に回す…と続けていけば、無理なく着実に利益を増やすことができます。

目標額に達成したら利益はまるまるお小遣いになります!クレジットカードと比べて注意点が減るので、手間が軽減します。

一方、手持ちのお金が少ない!現金を使いたくない!一気に仕入れをしてまとまった利益を手に入れたい!という方にはやっぱりクレジットカード仕入れが便利です。

手元に現金がなくても数十万円~数百万円の仕入れをすることができるのは魅力的ですよね。ポイントがつくこともメリットです。でもその手軽さに隠れたクレジットカードの罠にかかって結局赤字!なんてことにならないよう、仕入れをする際は気をつけてくださいね。

皆さんのせどり人生がより良いものになりますように^^

 

The following two tabs change content below.
すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー

すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー

2016年から独学でせどりを始めるも芽が出ず、2017年、せどりセミナーを主催していた会社に入社。本格的にせどりを始め、1ヶ月で月商100万円を達成し独学より『環境』が大切と痛感する。

仕入れ割合は90%ネット仕入、10%店舗仕入
主婦でも、車がなくても、全国どこでもせどりができることを発信する。
すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー

最新記事 by すきま時間で月収15万! 主婦せどらー・ずーしー (全て見る)

転売の学校の公式LINE@に登録すると今なら、

・無料で仕入れることができる商品リスト(これだけでタダで数万手に入ります)
・登録者限定せどり・転売の最新情報配信
・転売の学校ライター陣による疑問質問回答

などの特典無料プレゼント!

せどり転売やっている、興味がある人ならとりあえず登録しておいて損はない内容です。

登録は今すぐバナーのQRコードをスキャン、もしくはバナーをクリックください。